お酒無しの忘年会
2012/12/14 (金)

hare.gif 本日サークル。プラス忘年会・・とは言ってもランチ。お酒無し。先生が帰ってからが盛り上がる。それが普通(大笑

黒一点のオジサンが良い味だしてる。
64歳?だったかな?ムコウに一年間単身赴任をしていたことがあるそうで、色々覚えないうちに帰って来ちゃったらしい。
「仕事は日本語でやってたし、ホントは3年くらい居れば良かったんだよな〜全然わからん」と言う。
ソウルから南に100`、超反日の町だったようだ。

「ココが日本だから、周りが日本人だから先生は袋叩きにあわずに済むんですよね〜」と言うと、ゲラゲラと笑っていた。逆の立場に居たからわかるのだと思う。
歌の話になると、やはり好きらしく「ムコウの歌、良いよ・・」・・とね。

仲良くなってくると皆よく喋る。やはり約1年前に起きた事件の話をするのだ。
「先生大爆発」らしいのだが、一般的に考えると、かなり理不尽な要求だったそうだ。ココは日本(笑
それで皆がおとなしかったらしく、私に教えてくれているのだと思う(笑

先生「paprikaシがこの中で、一番韓国で平気で暮らせる人だと思う」
初対面の時から「アナタはムコウで日本人には見られない可能性が高いと思う」・・こう言った。
毛色の違う生徒で面食らっているのは確かだ(笑
ひと言でいえば、ムコウ流を真似して謙遜しない。わかっていて謙遜しない。わざとしない。
きっと、かなり日本人らしくないのだろう。。

一人(37歳)が「言われっぱなしでさ、どう付き合って行けば良いのかわからなくなる」と言う。
「うん、徹底的に我慢してストレスを溜めるか、言い返しても喧嘩にならないようにするかのどっちかだよね〜」と答えた。
お互いに憎みあってるわけじゃないので、片方が我慢する関係ってどうなんだ?と思う。
我慢と言うのは限界があるのだから、爆発した時はそれでおしまい。進歩がないし、仕事じゃない(笑

後先だが、今日の授業は買い物ロールプレイング。
文房具屋、洋服屋、お菓子屋、果物屋を作った。お金はウォン札を持参した。
「paprikaシのように、早口で言うとお店のアジュンマが気に障る・・」・・こんな注意。
先生が言うには、私の韓国語は高圧的に聞こえるらしいわ。通じちゃってるのが怖い。わざとやってる。そうなっちゃってる(笑
何故高圧的になってしまったのか?・・コレは日本人をナメテかかってる店員がかなり多いからだよ。
完全にふっかけてる、ボッタクリとわかってて誰が優しくお金を出すと言うのか?(笑
しかし、これは反省しなければならない。日本の感覚「お客様は神様」的には思ってないのだよ、ムコウは。。
お店の店員さんの態度も関係してくる。種を買った店のアジュンマのように、一生懸命教えてくれる人と、
土産物店や化粧品店のような「買わないなら出て行け」では大きく違う。
みんな同じだと思ってはいけないのだと、今日は反省。気持ちは万国共通。。

正月用寄せ植え講習の申し込みを済ませた。


 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]