寒いわ
2012/12/13 (木)

hare.gif 昼間の空気もキーンとしてる。
厚着をすると肩がこるので、アームウォーマーを持参したら、「アタシなら足でも大丈夫・・笑」と細〜い人が言う。
ま〜折れそうな細い脚で、確かに普通のレッグウォーマーじゃ無理かも?アタシは腕でピッタリだ(大笑

今日は新しいお仕事を教えて貰った。
慣れちゃえば、どうってことないとは思ったけど、色々と順番があるらしく、ひと通り聞きながら。

それが終わると人員オーバー気味?なので、私は今後の準備、もう一人のバイトは手芸。
「あのさ、コツコツ作っておいて、バザーに出したら良いんじゃ?」と言うので、
「じゃ、アタシの野菜も一緒に売れば良いよ・・笑」と言っておく。もちろん売上は諸経費を除いて寄付になる。
一応食品だから「どんなんだ?」と思ったが、加工品じゃなければ大丈夫らしい。この前は米とサツマイモを売ってたし。

ココに来て気付いたこと。
ボラをやる人は少なくないが、何故か?頭が高くなる人が多い?特にリーダー格。
酷いのになると、ボラ同士で喧嘩しちゃってる?そしてマンネリ。
巻き込まれるのは、正直言って大変だと思うよ。色んな人がいる。

・・で、ボラとは長くやるものではないのでは?自分の居場所にしちゃったら、問題が出てくるのでは?・・の疑問。。とても難しいことだと今思う。

それから福祉施設の人。そりゃ福祉なのかもしれないが、だからと言ってゴリ押しクレームは良くないだろ?
かなり常識がズレてる?と感じることが多いのだった。
とにかく、どんな場所でも勉強になることがあるのだと思うよ。。働くと言うことは。。うん。。
自分の知らなかった世界とは面白い。だけど職員さん達は苦労だろうと思うよ。
「どっちみち勝てないんだよ。正論を言ってもさ・・・」・これが本音なのだろう。。ストレスが溜まるんだろうなぁ。。

今日もリンゴ。ドコでもリンゴをくれるらしく、皆で休み時間に(笑
「産地が違うよ〜食べ比べ」と言われる。青森産と何処だ?
だけど、ハッキリわかるものだ。「コレ、品種が違いますかね?酸味が違う・・同じフジだとしたら、不思議だわ〜」
しかしまぁ、何でも美味しいと言う私は、ホントに食いしん坊だと思う。でも蜜入りリンゴはかなり美味い。
「贅沢言っちゃいけねぇ。貰えて、剥いてくれるリンゴに文句はねぇ・・ってもんだ」・・笑

昨日はバアチャンが歯医者だったと言う。
「ちょっとでも痛いとさ(入歯が合わなくなるらしい)、テキメン食欲が落ちる・・」・・リンゴなどもってのほかだろう。。
「あのさ、全部自分の歯だと言うと驚かれるよ・・」と言うと、
「オマエはたいしたもんだ・・」・・コノ人、私が物心ついた頃から歯医者にずっと通ってる。延々と何年?
「甘いものよりもご飯が好きだもん」と言うと、「そうだよな〜」・・と。
考えてみると、家で甘いものを食べることはほとんどない。お菓子の無い家なのだよ。
貰ってもいつまでもある。賞味期限が切れてしまうのだ。コレもまたモッタイナイ。。
しかしま、子供達もほぼ虫歯無し。親の食生活がモロに出るのだと思う。
子供のオヤツなど、イワシ缶だったり?サツマイモ、トウモロコシ、枝豆・・
誕生日に「ケーキが欲しい?」と聞くと、「寿司が良い」と言ったのだよ。
ちょっとした歯自慢でございます(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]