エンドウに風避け
2012/12/10 (月)

hare.gif 田舎の家の茶棚を運び込んだので、その片付けなど。
広い座敷に置いてあった時に比べて大きいこと(^^;
ジイチャンの几帳面さを再確認。茶棚の扉の奥に購入年月日が書いてある。
この茶棚は持って来られたけど、他の座卓などは置き場所が無い(><)

畑人から、「○○に向かってるよ。漬物買ってくるよ〜」とメール。
元気が出て良かったと思うが、考える。彼女はホントに一人ぼっちなんだよ。
お金にちっとも困ってなくても、友達は沢山いても・・
実年齢よりもずっと若いし?ホントに花が咲いたら良いかも?と思うのは、他人だからか?
「もう少し若ければ、花も咲いたよ・・笑」と言ってたけどね(笑

ちょっとだけ畑へ。北風が凄いので大変だった。
スナップエンドウの防寒をどうしようかな?と思ってて、ソルゴーの穂先利用を考えたけど、外を見たら大豆の枝があるじゃないか?コレで良いわと思う(笑
ソルゴーよりもシッカリした枝だし?そのまま蔓が絡みそうだし?まだ収穫途中の大豆の枝はあるし?数は足りる・・で決定。
上部分を30センチ間隔、根っこ部分は逆さまにしてその間に土に刺すことにした。今日はあるだけ。

夕方美容院へ。暖かい時間を潰すのがモッタイナイからだ(笑
相変わらず週刊誌のまとめ読み。「新しいので〜す」と持ってきてくれる。わかってる(笑
「ババになっちゃって、長い髪はどうかと思うね・・笑」と言うと、
「クセ毛だからね〜長い方が扱いやすいでしょ。爆発するでしょ?」で、やはり切らない。
「縮毛矯正が取れたら、パーマでも良いかもですね。肩より短いと絶対爆発するし・・」・・で、半年以上先の計画まで立ててる担当者(笑
まぁね、美容院乱立で競争が激しいから大変だろうと思う。もっと安い美容院が近くに出来たのも知ってる。

しかし、私のような面倒臭がり屋が変えるとしたら?余程とんでもないことをやらかした時だ。
ココはチェーン店だけど、人員の入れ換わりが全く無いし、ほとんどが指名予約。
「少ない人数で大変でしょ?アシスタントはまだ入らないの?」と聞くと、「サラリーマンだと思ってる人なら、入れない方が良いですから」・・だそうだ。
刈布、ハサミ、ドライヤーなど、自分で使う道具は全部自分で揃えてるとのこと。ようするに自前。
カットの時に刈布をちょん切っちゃう事があるらしく、上にもう一つ小さいカバーをかける。
「自己防衛・・」と言って笑う。

休み休みの片付け作業。いつになったらスッキリするのか(^^;
なんだか?片付けるよりも先にモノが溜まって行く。。どうして?

画像・・エンドウの北側に大豆の枝を刺した。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]