親の振り見て
2012/12/09 (日)

hare.gif コマネズミとはウチの夫のことを言う(笑
私が起きる前に、昨日運び忘れたモノを息子夫婦のマンションへ持って行き、何やら買い物をし、昼過ぎからは畑。

昨晩は「なんだか親に優しくなった気がする・・」と息子の事を言う。
私が仕事だったので、昨日が誕生日だった息子と焼肉ランチを食べたそうだが、言葉が柔らかくなった感じがしたと言う。
自分がトーサンとなり、これから段々と親を理解していくのかな?
夕方からはお嫁ちゃんと赤ちゃんの顔を見に行ったから、私は会っていない。

先日は私に、「トーサンが、バアチャン(実家の母)に接していたように、ムコウのお母さんに言うと、喜ぶよ・・笑」と言っていた。
お嫁ちゃんママの作ってくれる料理を褒めちぎっているそうである(笑
「そうだよ。褒められて嬉しくない人は居ないよ。どんどん褒めて食べさせて貰いなさい・・笑」
・・と言いながら、娘婿が来ると「何にしようか?」と悩むお嫁ちゃんママに少し同情する。
里帰り中は、お世話になりましょう。ありがたく(大笑

・・と思いながら、感謝の気持ちの表現に悩む。言葉では「お世話になりまして・・」とは言ってはいるのだが?
世間ではお嫁さんの実家に包むのが常識とは知っているが、コレも家制度の名残とも思えるし?
何もしなければ?これまた、気の利かない親だな?となる?
今風だとどうなるのか?息子は考えているのか?今度聞いてみよう(笑
あのさ、こういうことってみんなが悩むらしいわね。・・で、デパートで聞く人が多いのよ。
世の中にはさ、結びきりと蝶結びの違いも知らない人が多いそうよ。。

でもさ、アレね。息子がお嫁ちゃんママに電話をしてる時の言葉遣いを聞いたけど、気を遣ってるのがわかるわね(笑
お嫁ちゃんも私に対して同じなのだと思うと、ウン・・「気を遣うな」と言っても無理ってことがわかるってもんよ。元は他人なんだから。。
もっとも?「気を遣うな」とは言ったことが無いけどね。言うだけ無駄だからだよ(大笑

相変わらず週末料理作り。お魚中心となる。弁当用にから揚げも。
他には小松菜が沢山あるから、それで1品。大根は若向けにブロック肉と煮こんでおく。

コマネズミ君は、畑のソルゴーなどを刈り倒し、小畑の空き地に積んでおく作業。
後日、私が短く切ってエンドウなどの風避けに使う予定にしている。穂先部分が丁度良い感じ?
三時過ぎから風が強くなってきたので畑からは引き上げる。
荷物運びに使った軽トラに、農作業用の荷物を積む作業をやって今日はおしまい。

昨日は仕事場で不思議気分になったのだった。
隣の建物(違う施設)の職員が、お互いに呼び合う時「○○先生」と言うのですよ。
・・で、仕事にいくらか繋がりがあるわけで、ソコの人が私を「先生」と言うのにビックリだったのですよ。
「○○先生(私)にも、先ほどお話したんですけど・・・」・・と上長に報告してるわけ。スグには自分の事とは気付かなかった(笑
すご〜く変だと思うわけ。私は別に教育職じゃない。まぁ、所属がそうらしいのは採用通知で知ったわけで、これにもビックリしたお粗末オバサン。
いやまぁ、世の中とは色んな常識があるもんだ。。。そう言えば、どう考えても変なジイサンも先生と呼ばれてる(笑
世間じゃ誰も認めないと思うんだけど(大笑

大霜が降りたわけで、バアチャンはどうしてる?と電話。
「寒いな〜外には出ない」・・コノ人、暑くてもなんでも出ないけど。。
「朝は少し歩きに行って、後はウチの中。ウチほど良いところはない。そう思うでしょ?当たり前・・笑」
・・ハイハイ、我が家がどんなに良いかはわかります。。アナタ様にとって(笑

バアチャンも私もそうだが、周りの人に「寂しいでしょ?」と言われることが多い。勝手に決めるな!と思う(笑
「どうして?」と聞くと、「だって一人なんでしょ?」
・・コレね、違う(笑
身寄りも何もなく一人なら、そりゃ寂しいとは思うけど、バアチャンも私も
「電話だのなんだの・・煩くってしょうがない・・笑」・・単に、家に一人でいるだけで、自分は一人じゃないと、いつも思ってるからどうってことない(笑
母娘で「全然寂しくないよね〜ババ二人・・あらぁ〜一人暮らしのババ二人になっちゃった」と大笑いするのだった(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]