仕事は楽しくがモットー
2012/12/08 (土)

hare.gif 勤務日。昨日の地震で人形が倒れたそうだ。震度そのものよりも時間が長くて怖かったと言う。
それで、地震対策について聞いておく。
もしも昨日級(震度4)以上のが来たらどうするのか?どうしたら良いのか?教えて貰っておかねばね。
多分、一人暮らしの老人は避難して来るよ。大きい建物だし、追い返すわけにはいかないと思う。当たり前だ。
避難所指定ではないから、防災用品はないそうだ。良いのか?と思う。

半日は結構忙しかったが、午後からは本の整理など。
残り時間は折り紙だ(^^;
決して遊びではないが、キモチ的には遊びになる(笑
バイトのブンザイで、「アレはどうの、コレはどうの」と勝手に考えやり始める。上長も勝手にやらせてくれる(笑
お金をかけずに、みんなに楽しんでもらうつもりなのだよ。倉庫をひっかきまわして材料を集める。
「キレイになったね、可愛いね・・」・・コレね、言われると結構嬉しい。
仕事に入った途端にケチをつけたロビーのソファ−は、今は他のキレイな粗大ゴミを回して貰って立派になった。数も増えた。
なんちゅう、バイトだ。職員のケツを叩いたらしい(^^;
もっとも?気にはなっていたらしいけど、新しい目で見て、ダメ出しされりゃ、サッサと動くしかないだろう。
テーブルセンターと背カバーは上長が買ってきた(笑

今日の午後は上長も暇だったらしく?「アタシもやってみる」と言いながら、ネットで検索して折り紙(大笑
・・でもね、「久しぶりに来たけど、キレイになってるね」などと、お客さんに言われると、上長も嬉しいようだよ。
中に居る職員には気にならないことでも、他から来る人は見てるもんだと感じるよ。
外のプランター一つでも見られてる。「美味しそう!」とレタスを見て言う人がいたそうだ(笑

夫と息子は荷物運び。ベビーベッドの組立など。
我が家で余ってるカラーボックスなども整理用に持って行く。


まぁ・・・自分自身は楽しいが、朝一番には気になるメールが入ったのだよ。
先日ご主人を亡くした畑人から。。昼間は元気なんだけど、朝や夜が気持ち的に厳しいのだろう。
今のご自分の気持ちを、つらつらと。誰かに聞いて貰いたい気分なのだろうと思う。お子さんが居ない。
泣きながらのメールだろうとは想像出来たが、残念ながら仕事の日で畑に行けない。気になったが急いで返信をして、明日にでもまた声をかけようと思ってる。
聞くことしかできないけどね。。

きっとね、ご近所の人と話をしても子供や孫の話でしょ?彼女にはそれがない。
それにさ、長々と話を聞くほど暇な同じ立場の人が、沢山居るわけじゃない。
畑でのご主人しか知らないが、その場所で思い出話をしたいのかもしれない?
農閑期でやることもないが、ちょっと寒いな。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]