新メンバーとランチ
2012/12/07 (金)

hare.gif 久しぶりのサークル。ほとんど忘れてる。
私の発表からだったけど、しらばっくれてたのだが?バレた(笑

他の人の日記から、「90分食べ放題」の文化は韓国には無いからどうするか?説明が難しいですよ・・の勉強。
考えて、「90分で好きなだけ食べられるレストランです」・・コレでもわからないかも?(笑

帰りはサッサと帰ろうと思っていたが、ランチのお誘い。
う〜んと考えて、メンバーの性格を知っておこうかな?と参加した。多分、元からのメンバーも私を知りたいと思ってるかな?と思ってね(笑

このサークルの雰囲気はおとなしいかな?と思っていた。
公○の先生2名が同世代で、他は小学生持ち、他の人は休みだったり帰ったり。全員だと10名になるが今日は5名。

以前の話などを聞く。
やはり、国民感情問題でやめる人は多いらしい。それだけ今の先生は母国文化を押し付ける傾向ありらしい。歴史問題とは大きいよ。
みんながその話題から逃げたくても、押しの強い人だからねぇ。。逃げないで反論する私は異質だと言われる(大笑
みんなハラハラだったそうだが、「言える人がいて、良いかも?」・・だそうだ(笑

今日は、先日韓国旅行から帰ってきた人が
「日本への旅行をやめた中国人が沢山居ましたよ」・・コレが気に入らなかったらしい(笑
「日本に来られないから韓国じゃありませんよ。以前から観光客誘致をしてました!」・・こう来た(笑
そして、「今は日本人なんか目じゃない。中国人はお金を沢山使いますからね。ロッテデパートは日本語の案内など無くなってますよ。中国語ですよ」・・余計なことを(^^;
あのさ、以前からインフォメーションのオネーサンは日本語など喋らなかったよ。免税店や化粧品店だけが日本語フリー(笑

黙っていられませんよね?別にどうでも良いことですが、サッサと止めさせなきゃ、みんなが不愉快(笑
「あらぁ、中国人って煩いわよね〜」と言うと、オジサンが「そうそう、うるさい。騒がしい・・笑」
「シーラで買い物をしてた時、中国人が割りこんで来ましてね、さすがシーラの店員ですよ、このお客様(私・日本人)が先です・・と払いのけました・笑」と言うと、
褒められたのか?、けなされたのか?ビミョーな感じになったのだろう。
「シーラではありません。シッラですから」と言う(大笑
皆さん、「シーラではありません。シッラです」には、心の中でバカウケしたと言う。

一人が「どうして、日本とスグに比べるんだろう。日本の次と言われることに反応するよね?・・」・・私もそう思う。
もっと広い世界と比べても良いんじゃないか?「母国は強くなった。発展した」といつも言う割に、日本より上なら良いという感覚が捨てきれないのだろうと思うよ。

ツアーで旅行したらしく、「ガイドがね、日本人ツアー客ばかりなのにさ、中国人観光客が儲かる話ばっかりでさ、みんなどんより・・ムカついた」・と。
一人が「そりゃ、旅行会社にクレームだね。折角の旅行が台無しじゃん」
まぁ、日本並のサービスを求めるのはムリってもんだと思うよ。韓国じゃなくても日本以上の接客をする国などないと思う。
チップ目当てのわざとらしいサービスならあるだろうけど。
それにしても、日本人も見くびられたもんだと思うよ(笑
お金が嫌いな人は居ないけど、「金」と言う名字が多いだけあって、韓国人のお金に対する執着はかなり強いらしいわ。(サークルメンバーの意見)

もう一人が言う。
「食事に行って、先生の分はみんなで払ったんだけど、先生がカードを出して(コレで払ってと言ったらしい)、現金徴収・・笑」
・・日本人でココまで出来る人って?そうは居ないと思う(笑
コレが国民性の違いよ。日本人がみっともないと思うことを平気で出来ちゃう。目が点になること多し(笑

他にも色々事件があったらしいが、みんな日本人との違いを面白がってる時と、嫌気がさす時、両方あるらしいわ(笑

帰宅してから畑。収穫のみ。

画像・・ハングルが読めちゃうと、住んでる場所がわかる内容(笑

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]