昼休み収穫
2012/12/06 (木)

hare.gif 勤務日。目が痛かったけど鏡を見たらそうでもない?ので出勤。
朝はバタバタしてるな〜と思ってたら、昨日、ちょこっとトラブルがあったらしい。
ま〜ですね、仕事はたいしたことはありませんが、連絡の不徹底と申しましょうか?
「言っておいたのに・・」的な事は、かなりあるようだ。仲介に入るのも事実関係を確かめないとねぇ?ドコでも同じ(笑

昼休みは畑で収穫。
「小松菜要る?」と聞くと、「要る〜」
昨日は職場プランターに植えつけておいたレタスをみんなで昼に食べたと言う。
「マヨネーズもドレッシングもなかったから塩で・・笑」

弁当を食べ終えて、片付けをお任せして畑へ行き、ササっと引っこ抜いて、泥の付いた根っこを落としていると、畑人から「ラディッシュ要る?」
もちろん「要る」と答えて持ち帰った。
サーっと洗って、袋に分けて各自お持ち帰りとなる。
みんなが少人数家族なわけで、ドサっと貰っても困るから、畑人感覚の一回分を収穫すると3〜4人で丁度良い(笑
畝に沢山あると、ついつい沢山収穫してしまうのは、私だけではないだろう・・と思う。
冷蔵庫に入れる間もなく調理されると思う。
勤め人主婦にとっては、葉物は新鮮で少量が良いのだ。鍋にお湯を沸かして一度で入る量。冷凍保存など考えない(笑

仕事後、ものもらいだろうな〜?と思って、眼科へ行く。
検査ばっかり(^^;
アレルギーもあるので2種類の薬が出て、調剤薬局へ寄り帰宅。
私は視力は悪いが目の病気にはならないらしい。
10年以上も前の診察券を出しても、記録はなかったようだ(笑
しかし?ココの先生は10年以上も前からちっとも変わってない感じ?老けたハズだけど、自分も老けたからわからないのか?(大笑

ミニカリフラワーはどうも失敗したようなので、原因追究。先に見れば良かったのにね(笑
この品種、茎葉を育て過ぎると晩生に変化するらしい。
コンパクトにまとめなきゃ、適期収穫できないんですと(^^;
まぁさ、気温がずっと高かったのも敗因?ブロッコリも花蕾の成長が遅いよね?ウチだけかと思ってたら、他の畑も同じだったらしい。
「ブロッコリが遅い〜〜」と嘆く言葉を畑で聞いた(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]