冷えますね〜
2012/12/04 (火)

ame.gif のち晴れ。畑はぬかるんでる。

「カーサン、赤ちゃん見てきた?」と昨晩息子から電話。ま〜チェックが煩い(笑
「行ったよ。ずっと寝てたよ」
「抱っこした?」と聞くが、すやすや寝てる赤ん坊をわざわざ抱っこしなくても(^^;
「今はちっとも動かなくて面白くないね」・・と言うが、そういう問題か?(笑
「寝てる時しか見たことがないんだよ」と言う。良く寝る子らしいわ。・・ってことは?大きくなるね(笑
「カーサン、バアチャンだよ」とゲラゲラ笑う。「アンタがトーサンならバーチャンだろうさ・・」
「イヤでしょ?」と言う。そうだ、かなり違和感がある(大笑

勤務日。月初めは色々と交換作業。
なんだかんだと雑用はある。あるもんだ。
今日はかなり寒かったのだと思う。暖房の効きがイマイチだったみたいで、「暖かい風が出て来ない」などと言われる。

昨日ラジオを聞いてたら、挨拶に「冷えますね〜」とか「暑いね〜」言うのは年寄りなんだそうだ(笑
そう言われてみれば、子供の頃にはそんなことは言わない。

ノロウイルスが流行しているらしい。
若ければそうは気にしないが、畑人の高齢(90歳超え)お母さんが罹ったそうで、医者に「トシもトシですから・・」と脅かされたと言う。
ご本人も60歳半ば、旦那さんは亡くなって一人暮らしで、お母さんの面倒を見ているらしい。息子さんの家族は遠方住まい。
これからは、こんな人続出なんだろうな〜と思う。

「女って損だよね〜」などと聞く。
今の世の中、近くに居る娘に介護は押し付けられるようだ。
施設に入ってはいるが、連絡が頻繁に入るのだそうだ。畑にオチオチ出られないという。
夫を亡くした姉や妹と言うのは、他の兄弟から見ると身軽に見られる?動けると思われる?
自分の夫の介護が終わっても、母親の介護。自分もどうなるかはわからない年になり、
「長生きもどうかと思うよ・・・」「割に合わないよ」と思うらしいわ。
弟さんのお嫁さんは「お姉さんよろしくね」状態らしいわ(^^;
まぁ、因果応報は必ずあると思うよ。子供は自分の親がしてきたことを見てるからだ。

選挙戦が始まったらしいので、素朴な質問をした。
「あの、選挙で誰が儲かりますか?」・・気になる(笑
いつだったか?市長選挙をすると2億円かかると聞いたのだった。何にかかるのか?主婦にはわからん(笑

一人が、「印刷屋じゃん?ポスターとか色々印刷物」・・そうかもしれない。
でさ、日雇い派遣法が改正?悪?になって、選挙の時の人件費が膨大になるらしい。
正規職員が交代で勤務にあたると?超過勤務手当が大きくなるからだ。バイトの時給よりはるかに高いよ(笑
一人が「経済効果があるんでしょうかね?」などと言うと、
「選挙にかかるお金を東北にまわせよ!」との意見。かなりごもっともだと思う。
まぁ、その費用の出所は?税金だ。ロクなことをやらない口ばかりのジジイが勝手に決めて、支払いは税金。
実に?腹立たしいと感じる。考えなきゃ良いとは思う(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]