小さいもんですね〜新生児とは
2012/12/03 (月)

kumori.gif のち雨。

病院へ行く連絡をしてあったので、朝はお嫁ちゃんからメールが届く。
ま〜ですね、新米ママは大変らしいですよ。入院中に講義があるんですよ(^^;
そりゃ、教えることは沢山あるだろうけど、休ませろよな〜と思うよね(笑
その後授乳になるので、部屋に居ないかもしれないから待ってて下さいとのメール。

少し早く着いて、コンビニでお茶を買って時間を潰して病室に行きましたら、やっぱり居ませんでした。
少しすると看護師さんが「○○さんですか?今おっぱいを絞ってますから15分は帰って来ませんよ〜」とのこと。
また少しして、同室の方が新生児のベッドを押しながら帰って来て「呼んで来ましょうか?」と言ってくれたけど、おっぱいの方が大事なので「待ってますから〜」とお返事。
四人部屋だけど一つベットが空いてて、三人が同日に産まれたとのこと。
なんやかんやとその方とお喋り。何処へ行っても誰とでも喋るオバサンだ、いや?バーサンだ(^^;

しばらくしてお嫁ちゃんがベッドを押しながら帰って来た。
お腹いっぱい飲んでぐっすり?寝てばかり(笑
お嫁ちゃんは元気そのもので、「体力ありますから〜笑」とね。
聞くと、やはり「初産で遅れると思ったから歩き過ぎて、早く出て来ちゃった・・笑」と言う。
「わかってたわよ。お腹が重くて早く出したかったのよね〜笑」・・ま〜歩くのは良いが、歩き過ぎは良くないと注意はしてた。
また聞くと、2300g未満は保育器に入るそうだけど、ちょっぴり少なかったけど入らなくて済んだと言う。
「小さいから体温が下がらないようにシルバーの小さいマットを敷いているんです」
「黄疸が出てきたから、光線をあてるかも?」と新米ママの心配は尽きないようだが、様子を見る限り元気。
だいたいね、元気じゃなかったりしたら、こんなにノンキに赤ちゃんは寝てないよ(笑
産まれたばかりの赤ん坊は、寝てるか泣いてるかのどっちかだ。

「安産だとは聞いてるけど、大変だったね〜」と言うと、
「はい、コレで安産か?と思いました。死ぬかと思った・・笑」と言うので、
「そうなんだよ。みんな死ぬかと思うんだよ。でも死なないんだよ・・大笑」
「でも、私より○○君(息子)の方が疲れたみたいですよ。ぐったりしてましたよ・・笑」と言う。見てる方が辛いという典型。

同室の方はおっぱいが張って大変らしいが、お嫁ちゃんは頑張って絞りだしているらしい。
そのうち赤ちゃんのおっぱいを吸う力が強くなれば、出てくるだろうし、出なければミルクを足せば良いだけだ。
医者や助産師がどう言ってるかは知らないが、気楽にやれば良いと思うよ。

ジジババの初孫との対面は30分程で終了。
赤ん坊が寝てる時に新米ママは休まなきゃね。早々に引き揚げた。
帰りは夫がそのまま車で帰り、私は電車で帰宅。
駅を降りたら雨で寒かった。

思い出した。新米ママのベッドテーブルの上には本。
育児本ではなく、図書館から借りてきた本。荷物にいれてたのか?(笑
頭の良い子だと言うのはわかっているが、いやはや、赤ん坊を産んだばかりで読書?禁止じゃないのかい?と思ったよ。
たまひよ雑誌などはすでに頭の中に入ってて、もう読む必要が無いのかも?図書館でバックナンバーは借りられる。
数冊は買ったかもしれない。クリアホルダーがたまひよ付録だった。ババは驚いたのだった(笑
ま〜息子はこの子にはかなうまい。。

画像・・名前は澪央ちゃん。目を開けません(笑

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]