くるくると変わる天気
2012/12/01 (土)

harenotikumori.gif カレンダーが残り一枚となる。

また朝っぱらから(とは言っても二度寝を決め込んでたので遅い)玄関を開ける音。
あれ?夫は明日の夜だし?と思ったら息子。「カーサン、居たの?」・・そりゃ自分の家に居るわさ。
「なに?ムコウに泊ったんじゃなかったの?」と聞くと、
「一週間分の洗濯をやるし、今日は役所に行くから、車貸して」・・また勝手に借りる気満々。意地悪く
「車は買わないの?」と聞くと、「欲しいとは思うけどさ・・」・・思うだけで買う気はない(笑
挙句、「この車、運転すると古く感じるようになったね〜」・・おい!コラ!借りる分際でケチつけるな!(笑

「カーサン、早く見に来た方が良いよ。赤ちゃん可愛いよ〜」と言う。
孫をダシに色々言ってくるのは予想出来るな・・と心の中で思う(New姑会話が参考になる・笑)
「来て嬉しい、帰って嬉しい」のが孫と聞いている。
「一目出会ったその日から・・」じゃないけどさ、ドコのジジババも財布の紐が緩むのだろうか?と、今はまだ想像(笑

しかし?お嫁ちゃんが里帰り中なのだからと思って、何かおかずを・・と台所へ。車を返しに来た時に持たせる。
なんだかんだと言ってはいるが、結局、親バカからジジバババカへと移行するのかもしれない?
わかっちゃいるけど、コレが親子なのだろう・・勝手に納得(笑

朝は晴れていたのに、大豆鞘を枝から外そうと出たら寒い。しかも雨まで降ってきた。
すごすごと家の中へ舞い戻る。

・・と思ってたら、また日が差してきて外で大豆の出来具合を見ていたら、息子が帰ってきた。
「早いね〜」と言うと、「洗濯機を回してから用事をしてたから」

ご飯を食べさせ会話。その間も息子に写メが届く。
変化して行く赤ちゃんの様子を、頻繁に知らせているようだ(笑

「医者も助産師もビックリだったよ。こんなにお産の上手な人は珍しいと言われたよ」
立ち会いは分娩教室を受講した人しか出来ないらしく、お嫁ちゃんのママも面会時間の15:00まで待ったそうだ。
新オジイチャンは仕事帰りに19:00頃に来たらしい。
「抱っこする?」と言われて、少しビビってたと笑う。
新オバアチャンはすでに舞い上がってて、「ずっと見てても飽きないわ〜可愛いわ〜」の連発だそうだ(笑

低体重児だけど問題は無いらしい。38週と一日目?で機能的には出来上がってる。
しかし、一応1週間から10日間は入院だそうで、新米ママは5日で退院とのこと。その間は病院へ通うことになるらしい。
「あのさ、身長は47センチでスラ〜っとしてて、足が長いんだ・・」・・早くも親バカになっている(笑
っま、産まれた時は小さくても、180センチと168?センチの親から産まれたわけで、「大きくなるんじゃん?」と言うと、
「ピンポイントで伸びないかも?ヒイバアチャンがコビト・・笑」

お嫁ちゃんは「こんな痛いの、二人目はスグには考えられないな」と言ったと言う。
ほとんどの人が同じ事を言うし、超安産でも同じなのだな〜と思う。
・・で、息子、
「カーサンは初産は大変だったのに、よく二人目を産んだね〜どうして?」・・よく聞く質問だ(笑
どうしてか?と聞かれてもわからん。ただ最低二人は産もうと思ってただけなのかも?三人目は流産で残念だった。

病院へ行くと言うので駅まで送った。
その間に、「子供と言うのは、沢山の人に可愛がられると良い子になるよ」と言った。
具体的には、「沢山居るジジババを大いに利用せよ」
どんな子育てをして行くのか?これからの楽しみである。無責任である(笑
無責任ついでに「30歳までに3人は余裕だね・・笑」と言ったら、「犬も飼いたいし〜」・・と。

息子はお嫁ちゃんをベタ褒めである。
「カーサン、産休に入ってから一度も食事作りをサボらなかったよ。平日2食、休日3食必ず作るんだ・・」
・・当たり前のように思うかもしれないが、イマドキの話である。いくらでも、何でも売ってる世の中なのだよ。見上げたものだ、アタシも真似出来ない。
キッチリと家計簿もつけてることだろう。私は三ヶ月続いたことが無い(笑
・・まぁ?二人ともケチだからだ(^^;
「カーサン、コッチはね、ゴミはスーパーの袋で出せるんだよ。溜めておいて。ついでの時に貰う・・」・・エコバック持参で2円引きだから袋が無いらしい。
・・ハイハイわかりましたよ・・と言いながら、少々呆れる。確かに、2円ケチってゴミ袋を買うのもバカらしいかもね?
コチラは指定袋なので、スーパーの袋もゴミになる。

アチラのママと「面白い夫婦ですけど、仲良くやってくれていれば・・・」・・お互いに同意見である(笑
聞くところによると、お嫁ちゃんは「毎日楽しい」と言ってるらしい。
・・しかし思う。ウチの夫も最初は面白かったのだった。今?いまは・・・

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]