新しい命
2012/11/30 (金)

kumori.gif 朝っぱらから(6時頃)ケータイが煩いな〜と思ったら、息子から。
「今日中に産まれる」と、かなりテンパってる感じ?産まれてからの連絡でコチラは結構でございました(笑
下手に身動きがとれなくなる感じ?スグに行くわけじゃないけど。
「早いね〜、仕事は休めるの?」と聞くと、「重要なのがあるけど、代わって貰えるか聞く」とのこと。

ま〜初産で予定日よりも2週間近く早いのは珍しいが、早く出そうと歩いたらしい。
先日「気がついたら3時間散歩してました〜」と聞いたので、「歩き過ぎ!」と言ったのだった。37週前だったしね。
おまけに体重管理が大変で「産んだら好きなモノを食べようと思ってたのに、病院が厳しい〜」と嘆いてた(笑
最近の産科は37週過ぎたらどんどん歩け。早く出せと指導する。
里帰り後1週間とは、良いタイミングだと思う。この時期の体重増加はすごいんだ(笑

バアチャンと夫に連絡したら、その反応にウケる。
バアチャンは「アレは(孫嫁)ノロいのに(バアチャンと比べれば誰でもノロマ)腹の中の子はセッカチだな」・・私は3週間早く産まれたが、決してセッカチではない(笑
夫は、「エ〜!俺、土曜日は仕事だよ〜」・・あのぅ、アナタが仕事でも別になんの問題も無いと思いますが?自分の子じゃあるまいし(^^;
経験から言って、初産でスルリポトンは滅多にあることじゃない。アタシは丸2日かかった。
地獄の痛みに耐えてるお嫁ちゃんを遠くから応援するだけ。ファイト オ〜!
この経験をして女は強くなるのだ。逆立ちしても男は女にはかなわないと思う。生物としてね(笑

なぁんて思ってたら、半日でツルンと出てきた。私は畑で大豆を収穫中(^^;
2256g女の子。小さい割に髪の毛があるじゃん?が第一印象。
産まれてスグにお母さんに抱っこさせるのが、この病院の方式らしい。
諸事情によりお嫁ちゃんの顔はカットしたが、疲れた表情もなくニッコリとしてる。母子共に元気で安産だったようだ。
さて、安産祈願をしたところにお礼に行かねば?一つは台湾だぞい(大笑

畑へはまず大根と大豆の収穫のため大畑へ。
大根・・まだまだある。今日はおでんにする予定。
大豆(曙)は、今年は種を繋ぐ為の栽培。放置しておいたが、来年の種には十分な量がとれるようだ。
それに反して、黒大豆はサッパリだめ。

小畑へ移動して、準備したサツマイモを落ち葉に放り込み焚火。
今日は畝二つ分位の灰が出来た感じ。焼いてる途中に畑人が「寒い〜」と言いながらやってきた。
「焦げ臭いけど、暖かいよ〜。芋も入ってる・・笑」・・で、焚火の傍でお喋りしながら焼けるのを待つ。

初孫誕生の日だったが、畑人の話を聞いていたら口に出せない。
「卵巣癒着でさ、医者に散々通ったけど出来なかったんだよ。ウチは三代続いて養子(女)の家でさ、私は叔母に育てられたんだよ」
どうも?養女に婿養子を貰った両養子夫婦らしい。
「大変なんだよ。ウチには子供が居ないから、家の相続で(ご主人が亡くなった)」そりゃ面倒だ。よくわかる。
話を聞いていたら、なんとまぁ?ウチの夫の実家近くが故郷だと言う。
「三歳で養子に来たからさ、兄弟がいても、実家だけど、ちょっと違うんだ〜」
「昔は跡取りってなんだって大変だったよね。今じゃ、跡取りなんか居なくったってカンケー無い・・」
「そうだよね。今なら養子に出されなかっただろうね・・笑」・・三歳で養子となり、悲しい思いをしたそうである。
血の繋がらないオジイサンに邪険にされた記憶は、大きな心の傷になっているそうだ。

あのさ、跡取り制度(って言葉ある?)は、色々と問題があるね?日本で一番古い家系とされてる所が代表的だし。。
先祖代々って言うけどさ、ドコまでのご先祖を知ってるって言うのよ?「何代目」って言う言葉、私は好きではない。

私の世代の親と言うのは、跡取りと言う言葉をかなり使う。家父長制度ガチガチのそのまた親に育てられたからだと思う。
私が息子を出産した時、義母は「一人男の子が産まれて良かった・・」
実家の母も「男の子で良かった(私が夫側に煩く言われなくて済む)」
義父は「○代目が出来た」、夫の親戚にも「跡取りが出来たな・・」
当事者の私も、何となくホっとしたのを覚えてる。次はどっちでも良い・・・心の隅に。。
こんな心の負担無く出産出来る今は良いと思うよ。やんごとなき家系の方以外は。
だいたいさ、女性に失礼だよ(笑

実の親に大切にされるであろう初孫。この子は幸せだと思うよ。
アタシはとうとうバアサンになってしまった。私のライフプランでは三年後に息子が結婚する予定だったのだ。チト早い(笑

息子から、「トーサンとカーサンはいつ見に来る?」と電話。当然のように来ると思ってる(笑
そりゃ、顔を出さないワケにはいかないが、「月曜日にしようと思ってる」と答えると、
「じゃ、言っとく。マスクを忘れずに!」・・だそうだ。お〜怖い、何故か大威張り(笑
「立ち会い出来たの?」と聞くと、「痛〜い」と言いだして30分で産まれたそうだ。
まるで経産婦並の超安産だったらしいよ。新米ママはスタスタと歩いていると言う(大笑

画像1・・カンガルー抱っこと言うのだろうか?出てきてスグ。
画像2・・大豆がこんな風になったので
画像3・・軽トラの上で乾燥させてる

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]