九条ネギ収穫と宣伝(笑
2012/11/29 (木)

hare.gif 朝、真っ白に霜が降りていた。冬到来。勤務日。
今日は整理券を配ることから。珍しく混雑したが、いつもこれなら暇じゃなくて良いのに・・と思う。
締め切り時間には定員オーバーとなり、残念な人数名。
それが終わると・・閑散とした建物内(^^;
聞くと、「寒くなって来ると、そうなのよ〜」・だそうだ。
また聞くと、「ココはまだ多い方よ〜○○とか○○なんてね〜寝てるようなもんよ・・笑」・・なるほどなぁと思う。
多分、忙しいであろう場所の面接を受けて、選考後、何故か「コッチはどうか?」と言われた。歳をくったオバサンだからだよ・・きっと(笑
残り4ヶ月は暇との戦いかも?寒い時だし(^^;
しかし?正職員で忙しいところからココへ配属になった人は?・・・左遷だな?・うっすらと内部事情がわかるのがちょっとイヤ。

その後は相変わらずの落ち葉掃除。少々寒くても身体を動かしていると汗。お昼ご飯が美味しいじゃないか?
「趣味と実益を兼ねてまして、すいませ〜ん」と言うが、「お疲れ様〜」と返ってくる。実に?申し訳ない(笑
桜とハナミズキはほぼ終わり、次が本命のケヤキ。近くの公園のケヤキにも目をつけている。ケヤキは今はシツコク落ちない。パラパラなのだ(笑
ケヤキ落ち葉の吹き溜まりを狙ってゲットしている。
待ってると長いが、嫌がる人にしてみれば邪魔でしかないのが落ち葉。それはただのゴミ(笑
公園近くに住む人は「あの落ち葉、何とかならないの!」と怒りにあふれた表情で意見を言ってたのだよ。
心の中は「このバチあたりめが。。」植物の営みあってこそ、人間が食べられる・・と思ってない。

まぁ、住宅地では仕方ないと思うが、公園周りを何故掃除しないのか?と聞いてみた。(公園内はシルバーの仕事だそうだ)
そうしたら、「公園外は道路で危険を伴うから、やらなくてよい」とシルバー人材の方が指示してるそうで(^^;
・・で思う。コレは新情報だ。公園外の落ち葉なら人助け?文句ない?・・となる(笑

「コレどうすんの?」と聞かれたので、「堆肥ですよ〜」と言うが、「堆肥ってなに?」の表情(^^;
植物に肥料とは知っていても、堆肥とは何ぞや?何の為?
「腐葉土」と言う言葉は知ってるが、どうしてそれが必要なのか?ただ土に帰るだけでしょ?と思うらしい。
説明する気はさらさらなく、「コレはですね。とても良い肥料になるんですよ・笑」・・コレでうなづく(笑
世の中の人みんな、全てが植物栽培が好きなわけではない。私を「モノ好きな人」と思ってるのがわかる(笑

桜落ち葉は、堆肥化するまでに少々問題があるとモノの本で読んだので、焚火で灰にしたりして、そのまま大量に積みこむことはやらない。
ただ、他の植物の発芽抑制作用があると言うことは?雑草避けになる?と思うので、(ダメな事があれば良いこともあると勝手に思う・笑)
今は、大きくなってる野菜の畝間に敷いておき、その上を踏みつけてカサを減らした上でかき集めて袋の中にでも入れておこうと思ってる。
寒くて出来なければ残渣を上に置いておけば、いつの間にか土になるだろう。暇さえあれば糠を振る(笑
第一弾白菜後の場所は、落ち葉を詰め込んだ袋で山になったよ(笑

今日は、あのクソッたれバアサンが仕事場にやってきた。コノ人はクレーマーであると確信したよ(笑
玄関からではなく、窓をコンコンと叩く。それだけでも普通じゃないのがわかる。
皆が「正面から来れば良いじゃん?」と呆れてた。
アレコレと言うのだが、見当外れもよいところで「連絡しますので、これからは直接○○に電話して下さい」と言って、取りあえず追い払った(笑
コノ人、ホントは隣の建物の人に言わなきゃならないとは知ってる。「言っといて!」と来たもんだ。
アタシへの嫌がらせ?と感じる。多分そのつもりだよ。自分自身の品格を落としてると思った方が良い。みんなが呆れてたし(笑

昼休みに野菜収穫。帰り時間には真っ暗だもんね(^^;
九条ネギ、小松菜、それから畑人が丁度居たのでホウレン草も貰う。
畑人は赤玉葱の定植をセッセとやっていた。

家族が家庭菜園をやってる人が「今年、ネギは失敗したらしい」と言ってたので、
「この辺りのネギじゃありませんが、九条ネギですけど味見しますか?」と言って、5〜6本づつ新聞紙に包んで置いておく。
「九条ネギですが・・」と言って、わかる人はそんなに居ない。畑人なら当然知ってることだが・・・
ココで一般的にネギと言うのは深谷ネギ。下仁田も知ってはいるが作る人はそんなに居ない様子。
「下仁田ですけど〜」と言えば、大喜びするだろうとは思う(笑
一応、「青い部分が命ですから〜親子丼に使うと美味ですよ〜」と言っておく。「親子丼に?」と驚くのが関東人だ(笑
私も京都で食べるまでは、親子丼には玉葱と信じてた。。「九条ネギは美味い」と感じたのが800円?の親子丼とは・・庶民(笑
ついでに、九条ネギのお好み焼きもかなり美味しいと思う。大人味。
デパ地下で高く売ってるのを見ると、「ヘヘ、作ってるもんね〜」と思うのだよ。

職場近辺には直売スタンドが数ヶ所ある。
「あそこにあるスタンドは使ってないの?いつもカラッポだね」と聞かれたので、
「夏の間は午前6時開店で、その時点で売り切れですよ・・笑」と教えた。
「そうなの!」と驚くのだが、6時前から狙ってる人が待ってるよ。みんな知ってるもんだよ、良い野菜を置いてるスタンドは(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]