バラにはトゲ、女にも、母親にもネ
2012/11/28 (水)

harenotikumori.gif 朝晩すっかり寒くなった。11月も終わるのだからねぇと思う。
今日は家周りの掃除の日にした。畑はキレイでも家が(^^;
少しづつなんとかしないと、正月が来ない。畑には行かないと決めた。

伸び放題になってるバラ、アイビーをチョキチョキと。
雑草を抜いて袋に入れたら45gのゴミ袋が3つ。
ワンコスペースに花壇を作ろうと思っていたが、ワンコが居ない事がなんだか。
・・と言うか、家周りに居るとワンコが甘えて吠えない事が悲しくて避けていた感じ?今思うと。。

とにかくバラを何とかしなきゃいけない。2本に減ったけどね(^^;
夏の間、邪魔になる枝は切ったが、側枝出放題で何が何だかわからない(笑
おまけにクリスマスローズの古い葉っぱと、アイビーとドクダミが絡みあってる(^^;
地際からドクダミを抜こうとした途端、エライこっちゃになった。両そでにバラのトゲが突き刺さり身動きが取れない。その格好たるや?惨め(大笑

貰ったチューリップの球根を埋めるため、煉瓦を移動。
パンジーとビオラの苗を買って来て、ミニ花壇にしようと思う。

日記だから書けること(笑

先日、New姑会話。うなづいたり疑問だったり(笑
新入りの新入り姑の私は、黙って耳ダンボにしている。一切の発言は控えてる(笑
「あの、なんだか息子って、母親がずっと自分のことが好きだと思ってる感じがする」・・思い当たる人は多いと思う(笑
母親は自分をどんな時でも許してくれる。と思いこんでる。なんでも与えてくれると思ってる・・って感じ?
そしてイマドキのお嫁さんは、「姑は息子(自分の旦那)がとても可愛いのだ・・と思ってる」・・昔の姑像そのまま。
無駄に姑に対して、身構えてる感じ?
自分の子供は可愛いに間違いはないのだが、何でも許されると息子が思ってるのは?チトいただけないと思うNew姑。

「孫の1歳の誕生日プレゼントは何が良い?と聞いたらさ、おっそろしく高い積み木を要求されたよ。バカらしい・・」・・あるNew姑の言葉でありました。
・・私、色んな人の話を聞いて参考にするつもり。「誕生日は何が?」とは聞かない事にする(笑

最近、ホントに面白くてたまらない。「お〜」「やっぱり」「そうよね〜」・・予測できるし、納得する出来事が多いのだ。コレを経験と言うのだろう(笑
バアチャンにコレを言ったら、
「そうだ、そうだ、歳をとると何でも面白いと思えるんだ。身体の具合を除いては・・笑」・・コノ人、私の今の様子を楽しんでいるに違いない(笑
私もヒイバアサンになれるのだろうか?しぶといバアサンになって楽しみたいが、イマイチ自信が無い。

あのね、可愛いオバアサンってまやかしよ。ありえないよ(笑
まぁ?独身のまま歳を食ったとしたら?と考えたけど、それはそれで屈折しそうだし・・
可愛い振りしてあのバアサン♪・・腹の中でケラケラ笑ってるもんだと思う。

火の用心の紙を近所のポストに入れに外に出たら、あら?ゴミ袋が無い。
へ?どうなってんの?と思ったので、集積場へ見に行ったらある。??
どうも?隣の庭木を剪定してたシルバーのオジイサンが、ついでに軽トラに積んで持って行ってくれたらしい。
気の効くオジイサン。ありがと〜^^
もしかして?バラのトゲと格闘してた姿を見て、哀れに思ったか?こっそり爆笑したから、ついでにと思ったか?(^^;


画像・・ブライススピリット。酷い環境にもめげずひっそりと花をつけていた。この子、丈夫で良い子だわ(笑

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]