X'masが来るので
2012/11/27 (火)

hare.gif 半日勤務。
朝は室内に置いてある鉢植えを日向に出して、畑のコスモスを摘んで生ける。
勤務日があいたので、以前の花は悲惨な状況(^^;

倉庫掃除で見つけたクリスマスツリーを組み立てた。
「ツリーあったよね?」・・「やろうか?」
「電飾はどうする?」・・「節電だから良いんじゃ?」などと。勝手にやるのだオバサンは(笑
お星様が見当たらず、リースからベルを外してそれで代用。てっぺんはあり合わせのリボン。
あれですね?リースも古いものは時代遅れの感じがしますね。・・で、パーツだけを利用。
飾り付けをしている時は、「お〜立派になった」と言ってたが、広いロビーに移動したら・・ちんけ(^^;

イラストをプリントアウトしておいたものは、他の人が窓ガラスに貼り付けてくれたらしい。
いつの間にか装飾担当になってる?決して美術が得意ではない(笑
しかし?クリスマスが終わると正月までは日数がない。コレは忙しい(笑
街中などで見る大きなツリー。何気なく見てるけど、飾るとなると結構大変なんだな〜と思う。

途中、オジイサンが問い合わせに来た。早速、先日のチラシが活躍。
あのね、一般に配る冊子ってね、お年寄りに親切じゃないよね?そりゃ、老眼鏡は置いてあるよ。でもページが多かったらドコだかわかんないよ(笑
・で、一枚紙にまとめ、大事なトコロは太字の特大フォント外枠付きで印刷し、渡す時に赤でラインを入れるわけ。
若い人なら口頭で済む事もね、お年寄りには無理だと思うよ。それにさ、気が短いからサっと渡すと良いのだ(笑
説明が三分の一の時間で済むし、皆経験があるでしょ?「そりゃ、アンタらはわかってるだろうけどさ・・フン!」って思ったこと(笑

暖かいじゃん?・・で、外の落ち葉掃除もやる。傍目から見たらお掃除のオバチャンに見えるだろう・・と思う。一向に構わない(笑
お掃除の人が「ありがとうね〜土日に落ち葉を集めたのがあるよ〜」と教えてくれた。どんどん落ちる。
結局、立ち上げたPCは触らず半日終了(大笑

落ち葉を運んだついでに、カブと小松菜を収穫して職場の同じバイトさんへ。
「うわぁ、野菜が不足してたんだ〜白菜が消費しきれなくて〜買わなかった〜助かる〜笑」・・だそうだ。
半日仕事をすっかり忘れて弁当を作ってしまったので、職場の皆さんと食べてカブの漬物は「どうぞ〜」で置いてきた。飽きてるし(^^;
・・しかし、スワンの浅漬けは好評。「コレ、美味しい!」と。そうでしょうとも(笑
仕事に行ってるのか?遊びに行ってるのか?わからない(笑
以前コノ場所に居たオバサンが「へちま水を作ったから〜」と持って来てくれてたのを貰う。女性陣にペットボトルに1本づつ。
コノ人も畑を耕しているとのこと(笑

畑作業のやる気はドコからでるのか?最近は始めた頃のように楽しくやってる。
子供の受験、入学して下宿や就活、父親の病気など・・気がかりが減ったからだろうと思う。
そんなもんだよ。忙しい時に畑をやる気など出るわけがない。雑草が憎らしくてたまらなくなる。
そして、無理してやるとストレスが溜まる。出来ない言い訳ばかりを考える。(経験済・笑)

今日の予定は冬菜の播種。寒い時でもグングン成長すると種袋には書いてある。・・が、古種(笑
畑へ行き、まずは第二弾大根の間引きから。ちょっと遅くなったが、第一弾をまだ食べきれない(笑
次に播種するために畝を整え、冬菜を東西三列に播種。

キャベツは残り2個、続いて食べるハズのカリフラワーとブロッコリはまだ。
白菜とネギ、大根、カブ、菜っ葉類があるから良いか?と思いながらウロウロ。

その後は除草。ネギ畝が酷い。ネギ場所だから日当たり抜群、しかも肥料はバッチリ効いているわけで?雑草もスンバラシく成長するわけです。ハイ。
ほとんどがホトケノザ。一回り見廻って寒くなってきたので終了。
お向いさんへ大根とレタス、間引き大根を持って行く。

鹿に続き、猪出現(^^;
警察から学校に連絡、そして保護者にメール・・猟友会が頑張ってるらしい。
100`級との情報。ここは平地ですけどね。。山から東京まで何`?そのうち23区でも猪鹿蝶揃うかも?(^^;
・・と思ったが、猪だって「ケッ!こんな空気の悪いコンクリートばっかりはイヤ」と思うだろう(笑

画像1・・のらぼう菜密集地区。1u位、どうするか?と考えて?放置。
画像2・・カリフラワーとキャベツ。キャベツが小さく見えますが、とても大きいのです。如何にカリフラワーが無駄に大きいかがわかります(笑

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]