第一弾白菜撤収
2012/11/24 (土)

hare.gif 虫にやられて散々だったミニ白菜を片付けた。
途中、
「お〜い、食べられなかったのか〜?」と隣のオジサン。
「虫にやられたよ。見てよ〜まだ居るよ〜」・・とヨトウ軍団を見せた。
そろそろおとなしくなってもよさそうなのだが、元気にしてるんだよ(^^;

「やられたな〜」・・「そうそう、無農薬で夏を乗り切る難しさ・・笑」
マトモに収穫したのは10個くらいか?葉っぱをむしって小さくなったのがほとんどだ(大笑

「それ、埋めちゃえば良いよな〜」と言う。私もそう思う(笑
・・で、胡瓜後を一旦耕し、溝を掘って白菜やらそこいらの雑草を入れて踏んで糠をかけて埋め戻しておいた。
・・まぁ、書けば簡単だ。胡瓜後を耕すまでに藁、雑草、その他モロモロの置き場を作るトコロから始まった。

その後は玉葱作業の続き。植えきれない苗をまとめて仮植えしておく。
植えつけた場所には、上からクンタンを一面にばら撒いておいた。
畝間に邪魔になっている藁を敷き詰め、エンドウ畝にモミガラをドッサリとかけておく。
今年は上手に作る畑人の真似をして、直播一列の筋蒔きでやってみた。間引きの程度、施肥のやり方も教えてもらう予定(笑
後は収穫。カブ、べかななど。

作業中、焼き芋パーティに来られなかった人が「美味しかったよ〜」と通りかかった。
「なに?あのサツマイモ。甘いなんてもんじゃないじゃん?」・・「っでしょ〜・・笑」
「チューリップありがとね〜」とお礼。
園芸店へカレンダーを貰いに行くそうで、車の運転が出来ないから自転車で遠くまで(^^;
あのね、60歳を超えてますがね、サーモンピンクのPコートにカラータイツにムートンブーツですよ。絶対に老けた格好はしない。お顔はキラキラパウダー?
「なに?可愛いじゃん?」と言うと、「っでしょ〜・笑」・・キモチも若い。
この服装で、悪く言うオジサンもいるけどさ、自由じゃん?・・っま、私には無理だ。日本では(大笑

夫とほとんど一緒に畑に居たのだが、ま〜煩い(^^;
ずぅ〜っと我慢していたが、帰り間際に爆発したよ。「うっせぇんだよ!!」・・女性言葉とは思えない。
作業していたオジサン、見ないように、聞かないようにしていたらしい。犬も食わないと知っている(大笑
あのさ、野菜を収穫した後、調理をするのは私なわけで「先に帰るね〜」の何が悪い?
「帰る」と言った途端、暴れはじめるんだよ。「先に帰るって言うな!」ってさ。バッカじゃないの?一緒に帰ってどうすんの?(笑
帰宅した夫、何事もなかったように話しかけてくる。いつものことだ。
「今日のご飯何?」・・あのさ、そのために先に帰るんでしょうが?いつまで経ってもわからんヤツだ(^^;

画像1・・スナップエンドウがキレイに発芽(11/3播種)。不織布を外し、モミガラを撒いておいた。
画像2・・段々汚くなる小松菜。正月用^^;

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]