落ち葉はき
2012/11/21 (水)

hare.gif 今日の昼間は暖かかった。
人数もいることだし?外の掃除をやろうと思って出勤。

出勤すると、上司は勝負服?今日は何やら重要な会議が行われるらしいと聞く。
お偉いさんが来るらしく少々緊張気味の職場。
特大ゴミ袋に10個、取りあえずギューギューに詰め込んで畑へ運び、
「明日は休みですから、コレで焼き芋をして夕方持って来ますよ」・と言っておく(笑
ついでに畑人に「明日は焼き芋をするよ〜」と連絡。

事務所に戻り、いつもの作業をやっていたら、
「この飾り付けは誰が?」と、会議に来てた何処かの上長が聞くので、
「まだ途中ですけど、私がボチボチと・・」と答えると、
「○○さん(私)が?」とまた聞く。一度もお会いした事のない人に名前で言われてビックリ。名札は見られてるもんだと思う。
「可愛いね」とお褒め頂き、メンドクサイ作業も報われる。

どうも?時給で働いてるアルバイトには指示を出すのはためらう様子。な〜んにも言われない。暇である(^^;
・・で、問い合わせが多く、その度説明してるモノをまとめてチラシを作った。良くも飽きずに説明すると感じてたし。
問い合わせは未知数なので、自分のフォルダ(勝手に作った・笑)に保存して、1セットだけ。
「これから年末ですし、問い合わせが面倒でしょ?どうぞ〜で持ってって貰えば良いですし?」と受付に置いておいた。
何故か?勝手にやっても何も言われない。今までにない職場だ。
今まではこき使われたし、自分は仕事が遅いと思ってたのだが?「早い。早すぎる」と言われる。不思議だ。。
オバサンはトクだ(笑)若い人なら当たり前に出来ると思われることが、出来ないのが当然らしいわ。

勤務時間が終わり、「お先に失礼します」と言って出ると、上司が追いかけてきて、
「落ち葉掃除のお礼だよ〜」とミニシクラメンを一鉢くれた。
「全く、無駄な会議ばかりやりやがって・・」と言いながら(笑

今日も知り合いが二名。
「友達なの?」と職員さんに聞かれる。
「子供達の学校区ですからねぇ。顔見知りは沢山いますけど、単なる顔見知りでして。ママ友とは距離を置くことにしてますし・・」
毎日のように、受付で「あら〜@@」とやられては・・難しい。。ムコウの名前を忘れてたりしたら焦る。
如何に世間は狭いと言っても、遠くで働いている方が気楽である。どうしても、「○○ちゃんママ」と呼ばれる(^^;

私の仕事が終わるまで待ってた畑人。
「あのさ〜○○さん(例のバアサン)が言ってたよ。○○さん(私)が何か言ってた?ってさ。気にしてたよ・・笑」
・・どうして私が怒っているかの理由もわかってたと言う。
・で「ホントにバカで言ってることなら怒らない。底意地悪くイヤミを言うヤツだから反撃したんだよ・・」
別に私が怒ったところで気にする必要もないと思うが?

畑人、「みんなに言っておいたよ〜」と言う。オバサン連合で明日は焼き芋大会だ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]