どこでも血液型性格診断・・笑
2012/11/20 (火)

hare.gif 昨日より暖かいのに勤務日。
夏ならば仕事終了後の時間が畑タイムだが、この時期は暗いわ、寒いわ(^^;
収穫野菜はたっぷりあるので、今日は畑の立ち寄りは無し。
昼休み、受付に飾る花を切りに短時間行っただけ。
なんだかな?殺風景?と思って「花をとってくる〜」と出ちゃったよ(笑
生け花がある時は良いのだが、無いと殺風景。人が沢山来るのにさ(^^;
アレンジを習ったわけではないが、テキトーに花瓶を取り替えたり色々とやるけど、皆黙って見てるよ(笑
臨時採用でなければ、花の種を蒔いて職場で育苗をするのだが、半年だからねぇ。。
ハウス同様の環境になる場所もあるし、苗を買うより安上がりだと思っても、なかなかどうにも。。

血液型性格診断にこだわるのは日本人特有らしいけど、この職場でもやはりそうだった(笑
少ない人数だけれども、B型が半数らしい。私の血液型は何?と思っていたらしく、
「B型ではないと思う。A型かと思ったけど違うかも?」・・とB型の人が言う(笑
・・長くお付き合いすれば、典型的なO型とわかるのだけど、初対面、少しのお付き合いの場合はA型?と言われることが多い。

A型同士の夫婦の人が「お互いに気を使い過ぎて疲れるわ。旦那はまだ夫婦だから良いけど、お母さん(姑)に気を使われると疲れる。
アタシは母がO型だからね〜半分O型・笑」・・そして、父親がA型だったので
「あのさ、O型の母親は何も知らなかったということが、父が亡くなってわかったわ・・笑」と言う。・・そうかも?と思って
「そうですねぇ。いつもO型はどうでも良い・・と思ってますから〜気にしないんですよ。知らない事を苦にしないと言いますか?そんな感じ・・笑」
・・ましてや、相手が几帳面でシッカリモノならば?自分がやらなくて良いならば?やらないで済むならば?
・・もっとどうでも良いよ。お任せしても気にならない。「良きに計らえ」的に澄ましてるもんだ(笑

実は、コノ人がA型だろうとはわかってた(笑
新入りの私にB型の人(今日わかったのだけど)が、結構ズケズケとモノを言うのを聞いていてハラハラしてたのがわかっていたのだった。表情は口よりも正直(笑
多分、自分ならキズつく、気にする、腹を立てる・・と感じていたに違いない。
ところがどっこい?私はちっとも気にならない(笑

そしてまた言う。
「O型は嫌われないよね?憎まれることが無いけど、妬まれることはあると思うよ」
そして私、
「そうですね〜妬まれていても、それが気になりませんから、それもまた苦にしないと思いますよ・・笑」

まぁさ、自分の血液型を変えられるわけもなく、O型はズボラだと言われようが、大雑把と言われようが、どうでも良い。
どうでも良いのがO型なのだな〜とわかったよ(大笑
それにさ、一族にA型が居ないんだよ。こんな人もそうは居ない?O型とB型だけの一族。お嫁ちゃんもO型だと言う。
・・と言うことは?出てくる子供にもA型は絶対に無いということになる(笑
・・・だぁ〜れも何にも気にしない?ズボラなる一族(^^;・・世の中一般は違うとは知っている(大笑

息子が郵便を取りに立ち寄った。少し先の駅で仕事があったそうだ。
なにやらゴソゴソとやっている感じはしたが、鞄にポンジュースを入れたらしいわ。
帰り際「冷蔵庫からジュースを貰ったから〜・ケラケラ」・・と。「貰って良い?」ぐらい聞けばいいのにねぇ。。
「あのさ、それ、口が開いてるよ。少し飲んだよ」と言っても、持って行った。ヨソの家になった自覚とやらが全く無い。困ったもんだ。
パトロールの時に御近所のオジイサンが、
「近くない方が良いぞ。特に娘は冷蔵庫の中のモノを持って行く・・笑」と言ったが、息子も同じである。少し遠くても同じだ(^^;

「もうすぐバアチャンになるね〜」と余計な事を言う。
コチラは息子側なので、そうは大変ではないが、「ムコウはパニックになるだろうね〜」と言うと、
「そう、ムコウのお母さんがベビー服をどんどん買ってるらしい。オールピンクで・笑」・・まぁ、そうだろう。ウチのバアチャンも舞いあがって買い物をしてたから。
「きゃ〜可愛い!」と言いながら、選んでいるに違いない(笑
「そうだろうと思って、カーサンは買わないよ・・笑」と言っておいた。
息子3人を持つ友が言う。「孫が出来たとしてもさ、コッチはお祝いを包むだけでさ、それだけだよ。息子の親なんてもんは・・笑」・・まぁ、そうだろうし?それが無難だ(笑

「女の子みたいだよ」・・と言うので、「ほらね?やっぱりわからないものでしょ?」と言うと、
「会社の先輩の家じゃさ、一か月前まで女の子と言われてて、出てきたら男の子だったららしいよ。挟みこんでたんだって・・笑」と言う。
「ありゃりゃ、もしもそうだったら、男の子でもピンクを着せるんだね。本人はどうせわかりゃしない・笑」・・どっちだっていいよ。私の子じゃない。無責任バアなのだ(笑

また余計な事を言う。
「一歳も過ぎたら、喋るよ。バア〜って言うよ」
「やなこった」と言うと、「仕方ないよ。バアだから・・笑」と言いながら、
「あのね、ムコウのバアチャンは今度ヒイバアチャンになるけどさ、孫にもバアチャンって呼ばれるのを嫌がるらしいよ。75歳なのに・・笑」
どうすんのよ?ジジババ沢山。絶対に混乱するよ(笑
・・で、また言う。
「昔さ、チビまる子ちゃんを見ててさ、オジイチャンとオバアチャンが一人づつなのにさ、何でウチには二人づつなのかが不思議だった・・笑」
・・それどころじゃないよ。どう呼び分けるのかが問題だよ。
っま、大スターになるのだろうが、私はクールなバアになるんだも〜ん。もう、子守は沢山なのだ、やなこった(笑
娘が結婚するかも出産するかもわからないが、その時まで体力を温存しなければならない。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]