500本定植
2012/11/19 (月)

kumori.gif いやはや寒い一日でした。
白赤合わせて500本。合計700本の玉葱の植えつけ。
準備した畝には残り100本位は植えられる。しかし・・・苗の数がもっとある(^^;

そこへ。キタ〜〜!の昨日のバアサン。懲りない人だ。
もちろんのこと、知らんぷりを決め込んでたら、「蜜柑食べな。ウチので酸っぱいかもしんないけど」・・
「ありがとう」で貰い、その後無言。作業に集中して目を合わせない(笑
どんなに苗が余ろうが、コノ人に渡すくらいなら捨てた方がマシである。
底意地の悪さには、そのまた上の底意地の悪さで対応することに決めたのだった(^^;
・・もしかして?反省したのかも?と頭をかすめたが、信じるとバカを見る。仏の顔も三度なのだ(笑

・・手にはバケツを持っている。隣の食用菊を採りはじめ「好きなだけ持ってけ・・と言われたから、今日は二回目・・」・・バカなのか?意地が悪いのではなくバカ?
コノ人に「好きなだけ・・」と言ってはいけないんだよ。根こそぎ採られるよ(^^;

今日は夫が有給休暇を取っていたので助かった。コノ人には珍しいタイミングのよさだ(笑
・・しかし?いつも「俺は疲れない。疲れが取れないと言うヤツの気がしれない」と言う割に?サボってばかり?
「あのさ、疲れないってさ、サボってれば誰でも疲れないよ・・わかったよ」と言うと?笑ってる。図星?(^^;
苗床から抜いた苗をどんどん運んでプレッシャーをかけたのは・・言うまでもない(笑

苗運びをしながら他の作業。胡瓜後の敷き藁を片付けたり、収穫後の白菜畝の掃除、その他色々。
第一弾白菜は収穫完了まで2〜3個。ココと里芋、生姜、胡瓜、玉葱の苗床が隣接してるので、来週はココの耕運作業となる。
ほぼ計画通り。

ふと、チューリップの球根が目に入る。畑人が掘り上げて私の区画に持ってきてくれたのだろう。

バアサン、私が無言なので夫の周りをうろついてる。
先に夫に言っておいた。「シカトだよ」・・忠実に守っている夫(大笑

「持ちかえりのおかずを作るから、先に帰る」と言って、カブ、レタス、生姜、里芋、キャベツの収穫。
夫が大根とネギを採って持ちかえる。
カブは油揚げと煮たり、浅漬けにしたり。オシャレ〜な料理とは無縁だが、一番コレが美味しいのだよ(笑

夕食を終え、「○○(娘)の料理は、全部食べなきゃいけないの?と思いながら食べることもあるけど、お母さんの料理は安定してる・・」
・・あったり前じゃないか?何年主婦をやってると思ってる?
「あのさ、そこいらの娘でさ、お父さんの夕食を毎日作る子は居ないと思うよ。しかも弁当もだよ。我が娘ながらエライと思うよ」と言うと、
「うん、だから黙って食べてる・・笑」

娘の料理、味付けはおいておいて、私よりも材料をケチってるのはわかる。
何故ならば?食費の余りが小遣いになるからだ(笑
家からの野菜やおかずを期待してるのもわかる。食費が浮くからだ(笑
何事もやってみなけりゃわからない。自分一人だけじゃない、家族の分の家事をやること。キツイもんだよ(笑
「お母さん、私が働くようになったら主婦をやってくれない?」・・などと言う(笑
当たり前にご飯が出てくると考えなくなっただけ、メッケモンなのである(笑

駅まで送り、これからはゆっくり自由時間(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]