玉葱の定植
2012/11/18 (日)

hare.gif 今年、晩生苗の出来はよく、クズ苗が超少ない。
特に気を配ったわけでもないが、種の良しあしか?
通りかかったオジサン、「苗で売れるゾ。どうするんだこんなに・・笑」と言うが、
「種を蒔いたら出来ちゃっただけ」と答える。

クズ苗が少ないと言うことは、苗の選別をしなくて良いのだが、太さ別に二つに分けて定植する。
晩生はざっと見て600本、赤は300本を超えるだろう。細い苗を加えたら1000本玉葱(笑
全部出来たら大変だと思うが、そうは上手くは行かないと思う。例年通りに出来れば満足。
一度には出来ないので、今日の所は200本定植。苗を掘りだす手間が結構大変。

途中、例のオバアサンが来た(^^;
実のところ口もききたくないのだが、「ニラを貰って良いかい?」と言う。
「ドコの?」と聞くと、通路際のヤツを言うのだが、「ご自分で植えたニラでしょう?全部持ってってくださいな」と答えたら、
「畑を返したから、お断りしなくちゃいけなくなった・・・」・・あれ?畑を返した?大きく違う(笑
畑を図々しくタダで使っていて、借り手がついてもどかなかっただけ。未練たらしくゴチャゴチャ文句ばっかりいってたくせに。
続いて「玉葱が良いじゃないか?」と言う。普通だったら、「良かったらどうぞ」と答えるが・・・無言(笑
心の中では「お百姓のくせに、玉葱の苗も作らないで、素人から貰おうと思うなよ」・・だ。
・・いやぁ、ドコまでも図々しい。いつも苗を欲しいと言うんだよ。もうコノ人には絶対にわけるなんて事・・しない。
しばらく作業を見ていたが、「玉葱は割とよくつくけど、浮かないように・・」・・そんなこと・・あったり前の前にしっとるわ・・と思いながらまた無言。
口をきかない私に何か言いたそうだったが、去って行った(笑

明日も玉葱の定植の一日になる。
夫は大畑の空き地に小麦蒔き。
大畑は収穫を終えたら、来年のジャガイモの他は作付予定は無い。
夏野菜がまだ片付け終わってないが、放置とする。

収穫、大根、白菜、春菊、ネギ、水菜・・とくれば?鍋だ。

収穫していた夫が「○○さんが挨拶しても知らんぷりだぞ・・」と言う。
例のクソオヤジなのだが、カモにしていたオバサンの畑を夫が耕したことで面白くないのだとはわかってる。
まぁ、大人げない人は沢山いるわ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]