ありがとうが言えないって
2012/11/17 (土)

kumori.gif 雨の予報だったが、夕方まで降らなかった。勤務日。
休日はまったり感があるので片付けなど。
とにもかくにも?「何でこんなもんあんのさ?」になるので、上司に「捨てても良いですよね?」と聞きながら(笑

途中、息子からケータイに「お母さん、焼き芋まだある?」・・焼き芋?・・ちなみに職場はケータイOKである。しかし?芋で電話がかかって来たのには少々(^^;
「今日は仕事だよ」と言いながら、小さい声となる(笑

「サツマイモのこと?」と聞くと、「そう、焼き芋」・・(^^;
「あるよ」と言うと、「暇な時に持ってきて!」
・・それを聞いていた職場の方が「さつまいも?」笑
「ええ、息子からサツマイモが欲しいと言う電話です・笑」と言うと?
「あら〜取りに来るって?」と聞くので、「持って来い!・・ですよ・・笑」
・・で、同じ年頃のやはり息子さんが結婚して2年位の方が、
「良いじゃないの〜ウチはさ、持って行こうか?って言うと、計画通りに食事を作ってますからって言うんだよ」
・・その後は?「渡る世間は鬼ばかり」の話となる(^^;
その方の姑さんが作ってる野菜を拒否されるとのことで、「バアチャン孝行だと思うんだけどね、近所でもママ友にでもあげれば良いじゃんね?」・・確かに。。

その方は姑さんの野菜はありがたく頂いたそうで、どうも?息子の嫁の考え方がイマイチの様子。
「ソコにあるモノを工夫して作るのが主婦ってもんでしょ?一週間の献立をきっちり決めて作るなんてね〜」・・と言う。
まぁ、若い主婦向けの雑誌などには、その方が合理的かつ節約にもなり?年間の食費はいくらで?・・などとあるが(笑

そして「お嫁さんが、ありがとうの言葉が言えないんだよ」・・と。
「すみません」とか「感謝してます」とは聞いたことがあるが、「ありがとう」を聞いたことが無いらしい。
・・う〜〜ん、「ありがとう」ほど、相手をほんわかさせる言葉はないと思うのだが・・・
「ありがとう」が上手に言えることほど、世間が渡り易くなるものなのだ・・と、教えてあげたい(笑

そりゃね、野菜なんぞ貰ったところで、余程の大家族でない限り家計の足しにはならないさ。持て余すのもわかるさ。
・・キモチなんだよねぇ?コノ人達にあげたい、喜んで貰いたいのキモチを受け取るもんだよねぇ?
ありがたくなくても「ありがとう」と言える余裕が欲しいね?(笑
世の中の誰が?身内でもなければタダでくれる人など居ないんだよ。しかも?見返りも求めずくれる人など。。
「結局、他人なんだよね?旦那の親など他人なんだ」と言う言葉に少々悲しい思いを感じる。
それが一人息子さんで、どんなに悲しいものか?・・・コノ嫁の教育係に任命して貰いたいものだ(笑

ウチは多分息子がお嫁ちゃんに言ってるよ。
「母さんを喜ばせるには野菜を貰うこと」と(笑
・・と言うか?以前「お母さんの野菜を貰う子ならだれでも良い・笑」と言った記憶がある(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]