日本人には勝てないらしいですよ
2012/11/16 (金)

hare.gif サークルの日。昨晩は宿題に追われ、睡眠時間が足りなくなった。寝坊して遅刻(^^;
日記を溜め込んでたのと、自分の発表の準備。発表だらけの授業の進め方なのだ。ロールプレイング?(笑
自分の部屋の説明の次は、自分の一日の行動をみんなの前で発表する。

その次はお店屋さんごっこ。店員と客になりきって会話をする。
ウインドショッピング「見てるだけですから〜」の上手な言い方について質問する人が居た。もう〜シツコイ店員さんがいるわけで。
初めて韓国旅行をする友人を連れて行くので、友達が怖気づいて嫌がるかもしれない・・と心配してのこと。
買わないなら見るなの態度、しかも舌うちまでをするが、韓国語を少しでも話せるとわかるとサっと引く(笑
どんなに押し売りされてもその剣幕に負けてはいけない。

店に入る時(買う気はそんなにないが、見たい時)はパドテヨ?(良いですか〜?)
店員が寄って来た時、ポヌン ゴマニエヨ〜(見ているだけですから〜)
シツコク付きまとわれたら?ホンジャ ポゴシポヨ〜(一人で見たいのよ〜)
それでもシツコク言われたら?大声で顔を少し怖くして「ケンチャナヨ〜」・・で撃退。便利言葉のケンチャナヨ(笑
一人が「カ〜」はどうだ?と冗談で言う。「アッチ行って」の意味になるが、先生「それを使ったら、下品ですからね〜・笑」

先生のご主人は日本人。もちろん夫婦喧嘩をする(笑
先生によると、自分がわめきまくる夫婦喧嘩を以前はやったそうだが、今では?
「私は日本風に喧嘩をするようになりました。黙ります・・笑」そして、
「自分と言う人間が、日本では韓国人代表なのですから、上品に見えるよう気を使っています」・・だそうだ。
韓国女性の夫婦喧嘩が激しいかはドラマでわかる。女同士でも髪の毛ひっつかみあいで喧嘩をする。
ホントかな?と思ってたけど、ホントらしいわ(笑

その中で、日本人の微笑みの威力。コレが強い・・との話。
どんなに相手にわめき散らされようが、微笑みながら首を縦に振らない強さに負けるのだそうだ(笑
「全く、全部主人の思い通りに事が進んでしまう・・・負ける」・・と悔しそうに話すのだ(笑
「殴り合いの大喧嘩をしたら、私が勝てると思うんですけどね?・・大笑」

授業を観察するだけでも面白い。先生のイライラがわかる(笑
「もぅ〜日本人は返事をしない!」と言う。
日本人同士なら、その雰囲気と表情でイエスかノーかがわかるのだが、必ず返事を待つのだ。しかし短時間(笑
「返事が無いから、私が決めますよ!」と言われても、返事をしない(大笑
「じゃ、決めますからね!誰それはコレで・・・」となって、皆が「ネー(ハイ)」と言ったり、否定したり・・
「アジュンマ〜!先に言えよ!」と言いたいのだろうが、相手の出方を探り、それがわかった上で返事をする日本人。
「韓国人は煩いだけで、弱いです」とも言う。
相手の出方を探らず自分を先に見せてしまうので、逆襲されたらイチコロになるらしい。なんだか?わかる(笑

初級クラスで配られた音楽CDと歌詞がある。このクラスでは私だけが持っているのだが、
「どうしますか?このクラスでもやりますか?」と先生。
もちろん皆黙ってる(笑
仕方ないので、「テキスト勉強ばかりだと辛いです。たまには音楽で息抜きが良いと思います」と答えた。
数名が宿題が辛い、仕事が忙しい、続けられるかわからない・・と言っている。今日でおしまいにした人もいたから。

午後の初級クラスの仲間が来るまで教室に残っていた(お土産があったから)
一人やって来て「おお〜頑張ってる?」と私に言いながら、来年のカレンダー(自作のジフン君のヤツ)を「ドッチが良い?」と見せる。
いやまぁ〜相変わらず、カッコイイ事ホントに。二人でニヤニヤ(大笑
遠慮なく一つ貰って、入口でもう一人に饅頭を一つ貰って帰宅。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]