配達
2012/11/14 (水)

hare.gif 収穫野菜、大根、ホウレン草、カブ、レタス、ネギ、キャベツ、白菜、里芋を持って息子宅へ。
他、土鍋、急須、おぼん、オムツ、ガーゼ、バスタオル、果物などとベビー布団(息子使用のもの)を一緒に。
ベビー布団、コレは義母が特注で作ってくれたもの。バアチャンがキレイに保存してあり、何度も干してシーツとカバーも真っ白だったよ。
孫が使うと思うと・・・感動するね(笑

車の中を見て「ひゃぁ〜」のお嫁ちゃん(笑
「何から行くか?」でお嫁ちゃんは野菜を持てるだけ持ってエレベーターへ、3回ほど往復して配達完了。

「何でもあるんですね〜@@」の言葉に、「そうよ〜昔の家はガラクタの山」・・笑
まだまだ、おでん鍋、卓上鍋セット、夏掛け布団、タオルケット・・・箱に入ったままのモノが色々あるが、まだ遠慮しておく。必要になった時にね(^^;
しかし?何でも喜んで貰う姿勢は、今時の子にすれば良いんでないかい?

車を近くのスーパーまで置きに行き、中に入ってお喋りを2時間ほど。
予定日まで丁度一ヶ月となり、ご実家のママも色々と準備されているそうで、里帰りしてから細々と揃えると言ってたよ。
ママもお勤めをしてるし、実家でも一人の時間が多いだろうとの話。
「入院する時も、勝手に一人で行っちゃいそう・・笑」・・だそうだ。徒歩で行けるから大丈夫だろう(笑

「実家に持っててね〜賞味期限は長いから・・(ハラダのラスク)」と渡したら、
「あ〜!コレ、母の大好物ですよぉ〜」と言う(笑

息子の話によると、料理は上手らしい。「本とネットで研究してるみたいだよ」と言うので、
「○○が言ってたけど、料理が上手だそうだね?頑張ってるね・笑」と言うと、嬉しそうにしていた。
少し余裕が出てきたのか?オニギリを作って持たせているそうだ。
ママ方のオバアチャン、ウチのバアチャン、私と梅干しを作っているので、「色んな味があっていいかも?貰えるから一番小さいパックの梅干しを買いました」と屈託が無い。

「私が留守の時には掃除はしないだろうし、ご飯もロクに・・」と言う。里帰りの時の心配。
まぁ?どちらかと言うと、コノ夫婦はオネエサンと弟の感じ?歳は逆だが(笑
「バアチャンのトコロへ出没して食べると思うよ」と答えると、「それが良いです。オバアチャンも寂しくないし・・」だそうだ。

「オバアチャンの具合が悪いと聞きましたが・・」と言うので、「○ピよ」と答えた。
軽く○ピと言うが、コレの辛さはよく知ってる(^^;
・・で、どうしたか?と思って電話。
「アンタ、脂汗が出て、えろてえろて・・看護師さんに○○くりだしてもらって、薬を飲んで・・だいぶ楽になった」ですと(^^;
どうも?出発三日前から緊張のせい?で無かったらしい。。そりゃ辛いわ。。
食事指導を軽くする。バアチャンは繊維質をあまり食べず、油も控えてた・・コレが悪い。
「嫌いでもサツマイモを食べるように・・」と言うと、ヤケに素直に「そうだな・・」・・素直だと気持ち悪い(^^;

画像1・・第二弾白菜は収穫間近
画像2・・ブロッコリも顔をのぞかせている
画像3・・遅く蒔いた小松菜はキレイだよ。もう一回、空いた場所に播種する予定。


i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]