月に一度の地元情報
2012/11/13 (火)

hare.gif 半日勤務。元の会社の隣の上司のオジサンが来た。
「元気かい?」に「おかげ様で〜」の会話をしていると、「誰?」と聞かれ
「昔の会社の隣の部の部長ですよ〜」・・で「会社はドコだったの〜?」で「お江戸日本橋」・・「へぇ〜世間は狭いね〜」
・・この職場のメンバーは全員埼玉県人。配偶者もね(笑
北陸出身の関東育ちと言うと、「へぇ〜」・・そんなに珍しいかい?と思う(^^;
だって、電車で通勤なんて考えられないと言われるんだよ。。ドッチがありえない?(笑

ウチの田舎じゃ、高校に通うのも下宿が半数だったりするよ。イトコの子供は三人のうち二人が下宿だった。
通える高校が一つしかないからだ(笑
埼玉でありえない事が普通だったりする。

防犯パトロール。
少し離れた場所で怪しい人物が現れた情報を職場で聞いたので、キョロキョロと(笑
丁度一年生の下校時間に合わせて歩いているのだが、元気だよ、一年生。
元教育長が一緒だからね、子供と会話するのが楽しみらしいよ(笑

今日の埼玉情報は秩父夜祭(笑
毎年行こうと思いながら寒くてダメなんだわ。オジサンによると、山車を見るなら夜じゃなくても良いらしい。
道の駅に車を停めて歩いて見に行けとのこと。
その他、七草粥を振るまうお寺?神社の情報。縁起ものなのでコレも大層混雑するらしい。

今日から近くのお寺のお祭が三日間。これもその昔は賑やかだったそうだが、娯楽が多い現在は露天商も少なくなったらしい。
サーカスや見世物小屋・・色々と楽しみだったそうだよ。
80歳前後で生まれた時からこの地に暮らしているわけで、詳しくて当たり前だが、「ま〜」「あら〜」「そうだったんですか〜」で繋ぐと、どんどん喋るよ(笑
茨城の古河から来る佃煮屋が有名だったそうで、コレを買うのが楽しみだったと言う。
残念ながら、私は佃煮は苦手(笑

この地の古い人は、この祭りが終わってコタツを出したそうだが、オジサン「やっぱり暖かいよな〜昔は今頃はふるえながら祭に行ったもんだ・・」と言う。
祭ではカゴに山盛りの柿を売る。オジサン
「ココは干し柿はダメなんだよな〜」・・やっぱり、暖かいのだろうね。昔からダメだったらしい。

職場と近所の地元情報はとても役に立つ。今現在、ココで暮らしているのだから当たり前。
いつも行く魚屋情報、肉屋情報、ホッペにキズの情報(^^;
ジモピーに「エッ?」と思うこともあるけれど、仲良くなって損はないよね?
知っておかねばならない事が沢山あるのだよ。
「アタシ、小学校をココで出てないので知らないんですよ〜教えて〜」・・といつもやってる(笑
ムコウはムコウで「ココしか知らないからさ〜」とヨソモノ情報を「へぇ〜」と思うらしいし。
住めば都なのだ。ドコでも都。ドコでも暮らせる自信がある(笑
但し、お米を食べられるトコロに限るけど。。

畑はと言うと、忘れてるわけではありません。
玉葱は苗床で「植えてくれ〜!」と叫んでいるように立派になっております(笑
しかし?しか〜し?オジサンが「やっぱり暖かい・・」と言うのですから?待つ。。
この地ではお十夜後に植え付けだそうですからね、プロは。。早く植えてる畑もあるが、待つ(笑
長く保存出来る玉葱を作るため。
畑準備は万端整ってるし、過リン酸石灰、もみ殻クンタンも畝横に置いてある。

ところで、極早生の早採りは諦めました。苗半作と言うことは?ダメ苗では無理ってもの(笑
晩生玉葱の苗は今年は有望。。コレに賭ける(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]