法事ですがお祝いです
2012/11/10 (土)

harenotikumori.gif 法事。伯父50回忌、祖母33回忌。

従姉は友達を連れて一度来たらしいです。有名な観光地。
「あら〜良いところね〜もう一度行きたいわ〜」がほとんどの都会の人のセリフ・・しかし
「冬を知らないヤツの言うことだ・・」・・が従姉連中との会話(大笑
アタシは北陸在住の頃でさえ、夏しか行ったことが無い(笑
その昔、ココまで行く山道は怖いなんてもんじゃありませんでした。今はトンネルでワープしちゃってるみたい。
ゲロゲロと吐きますよ。舗装されてない砂利道で相互通行出来なかったんですから。そして、一度落ちたら見つからない谷(^^;
誰が最初に住んだのでしょうか?尊敬するわ。多分?ご先祖は・・忍者だ(笑

ウチのイトコ連中で山登りをする人はおりません。
「誰が好き好んで山なんか行くかい?ウチが山じゃったわ・・笑」・・当たり前の生活が山登り。。山で食料を調達しなきゃ生きて行けないトコロだったのです(笑
家の柱もその山で育った材木を使いますから、50年計画の家造り。

従兄の挨拶はキミマロですわ(笑
「ババ5人が残ってますが、全員集まるのはコレが最後になるかもしれません・・・」
・・ごもっとも。。

夜は従姉4人が同部屋でお泊り。64歳頭の下が41歳。埼玉2名、神奈川2名。
自分の母親の強烈さ比べ話題で盛り上がる(笑
84歳が頭の母親連中の強烈なこと・・・ま〜スゴイもんです。
「ハイハイ、ごもっともです・・で、流すわね・・」と言いながら大笑い。ドコの家でも最高権力者はスゴイんですよ。。

まぁ、長老が集まると・・・ウチの夫を連れて行った時に言われました。
「八墓村よりスゴイかも?」・・その通りだと思った(^^;
平成の時代に、裃をつけて行列しますからね。。仮装行列じゃありませんよ。大真面目です(笑
丁度居あわせた観光客は大喜びでしょうけど。。(^^;

画像1・・坊主は従兄ふたり。他2名。
画像2・・真ん中にみえますかしらん?合掌造りの民家です。かの有名な豪雪地帯。
画像3・・バアの実家の裏からの風景。崖の上にありますよ。かなり怖いです。石垣の無い家はありません。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]