お宝探し
2012/11/05 (月)

harenotikumori.gif 畑は休んで群馬の荷物整理。夫は土曜の代休。
相変わらず出てくる古い品(^^;
今回は新家庭で使えるものに絞って、希望を聞いてのお宝探し的整理になった。

希望は土鍋と急須だったのだが、あるわあるわ新品だけど使うの?って感じのモノの数々。箱に入ったまま(^^;
プロ仕様の寸胴やら・・・絶対使いませんから〜〜台所の場所ふさぎ。入れる場所があると増えるとはこのことだ。

土鍋は写メを送って「欲しいです」とのこと、急須は日常使える安モノを持ちかえる。
あのさ、高級茶器ってさ滅多に使わないよね?ウチだけ?茶棚の飾り的な存在だな。。

変色したタオルやフキン、和手ぬぐい・・はぁ(^^;
これこそ、使い捨てのおしりふきやら、オムツにしかなりません。

放置してある柿の木に少しながら実がついてました。
甘〜い、甘〜い柿でございまして、ジイチャンが手入れをしている時は親戚中に発送してましたが、
今は?・・カラスの餌(^^;
それでも、届く場所の3個を持ちかえった。仏壇へ。。

直売所に立ち寄る。
里芋が目当てでして、バアチャンに頼まれていた。
他、玉葱の苗はどうかな?と思ってみると、ターボのかなり良い苗が50本¥300でしたよ。中生は自分の畑に無いので買ってみた。
食べきれっこないのにさぁ、育ち方が見たいわけ(^^;
近くの種苗店で聞いたら、極早生の苗は無いそうで、早生のソニックとネオアース、湘南レッドだけだった。
ネオアースが100本¥800・・高すぎる。。良い苗だけど、コレじゃね・・自分で育苗していて良かったと思うわ。
一応、「極早生の苗は?」と聞くと、お兄さんが作ってません」と言う。
自分のハウスで作ってその場で売ってるわけで、今年はホントに極早生が無いのねぇと思いました。
プロに全部流れちゃったのかしらん?種も苗も。。

今日び、オムツがヒラヒラしてる物干し場など見ませんよ。
病院でも紙オムツを使うらしいのだが、チクチクと縫い始め、お嫁ちゃんには「持ちかえった晒しは縫っておくから〜夜は暇なのだ」とメールした。
ウチのお嫁ちゃん、縫う気満々で28枚取りのオムツ地を買ったと言うよ。ネット販売で大安売りが昨日までだったのだそうだ。
「教えてくださ〜い」と返信。ウザイと思っても「結構です」とは言えないだろう。チャッカリしてたら「ラッキー」となる。多分?(^^;
教えると言っても?並縫いしており伏せ縫い、仕上がりがキレイなように、ちょこっとキセをかける位?簡単なものだよ。
しかし?便利さに負けて布オムツがお蔵入りになるかもしれない。。それでも良い(笑
あのぅ・・知ってました?布オムツで育った子は頭が良いんですってよ。
母親がオムツ交換をする回数が多いのが良く、紙オムツの不愉快さがマイナスらしいですよ。
一度大人用オムツを介護実習でつけた事がありますが、超気持ち悪いものでした。もの言えない赤ん坊が快適な方が良いに決まってる。。
「おしりサラサラ、赤ちゃん快適」などと言うCMに騙されてはいけません(笑

夫持ちかえりのおかずは、出かけたので手抜き。
もつ煮の中に家にある野菜を放り込んでカサを増やす(笑
大根の豚バラの煮物、他はニラを洗ってカットしたもの、カブの漬物、キャベツ、白菜、人参そのまんま。
魚は無いが・・まぁ良いわ。たまには娘が買えば良い。
・・だけどねぇ、結構続いてるね、娘の食事の支度と弁当作り。
夫によると、食器の後片付けはやってるそうだが。夫が洗いモノをしている横で、翌日の弁当の下ごしらえをやってるらしい。
ココで心配になる(笑)・・甘やかされ放題のボクちゃんと結婚したら?大喧嘩になるね。
お父さんのように、言いなりにはならないだろうし?そもそも家事なんぞやったことのない子だったとしたら?
・・コレって、ウチの夫だよ。全くそのものだったよ(笑
あ〜そうだ、お米は研ぐらしい「○ちゃ〜ん、明日は何合にする?」とお伺いを立ててから。
上手くやってるよ。娘に怒られながら(笑

この話しを他にすると、「信じられん」が一般的反応。
他、お父さん連中は「お宅の旦那、羨まし過ぎる・・ありえない」
最初は「そんなバカなこと・・」と言ってたバアチャンは「良い経験かもしれない・」と言い始めた(笑
まぁ?家庭と言うのはその家庭分の種類があるということですな?
「一人?寂しいでしょ?アタシ耐えられない」と言う人もいるが、毎日それぞれから煩くって・・・ちっとも。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]