ソラマメ播種
2012/11/04 (日)

hare.gif 昨晩帰宅した夫、相変わらず朝っぱらからフル回転(^^;
私の頭がボーっとしている時間にアレコレ言う。うっるさい(笑
まぁ、本人は超早起きなのでアイドリング十分らしく、暇で私を叩き起すのだ。
急ぐ必要もないのに?叩き起されるのも迷惑よ。自分のリズムに巻き込もうとするのはやめてくれぃ(笑
早起きは三文の得と言うが、夫の早起きは迷惑なことの方が多いわね。だってさ、早起きするんだったら朝ご飯を作ればいいでしょ?やらないし・・(笑

沢山収穫してあるニラを見て夫、「今日はモツ鍋だね・・」とニッコリ。いいえ、そんなつもりでは〜・・と思ったが、キャベツもあるしそれでも良いか?
・・で、畑へキャベツの収穫に行く。

その後、耕運場所の説明をする。整理してあるトコロと、万田のオバサンの玉葱の場所。
万田のオバサンは支柱を立ててちゃんと整理してある。オモチャのような充電式の機械を買ったようだが、土が固くなってると刃が立たない様子なのだよ。
一目見て、残念だったな〜と思ったけど口には出さず。案の定、「充電がスグに切れちゃってさ・・」と言ってたよ(笑
玉葱の定植場所を少し変更したので、その場所も畝方向を変えてやって貰うことにした。
モミガラクンタンをすき込んで欲しかったが、今日は結構風があるので無理みたい。
全てお膳立て後の耕運など・・楽なもんでしょうよ?鼻歌を歌いながら機械を押しているだけだ(笑

第一弾白菜の様子を見て、「見て。虫にやられて酷いもんだね〜半分ボツになりそう・笑」と言うと、
「全部マトモに出来ちゃったら、食べきれないから丁度良い・笑」・だそうで。。
食べる気にならない白菜は抜いてしまって、その後には沢山あるレタスを移植しようかな?などと思う。
まぁ、レタスも食べきれない。もう少ししたら鍋にぶち込んで消費しようと思うのだ(^^;

抜こうか迷った胡瓜だが、実が少し大きくなっているので残した。4本ある(笑
玉葱の苗床がカラになる時期と胡瓜の撤収を同じにして、イッキに耕運すれば良いかな?
里芋も掘り上げなきゃだし、残渣の行き場確保も結構大変。パッチワーク畑、ゴミも点々と積み上げる(笑

私は家でソラマメの播種。直播しようかな?と思ったけど少し丁寧にやってみよう(笑
ソラマメは家族の誰もが好きじゃない(爆
出来たら豆板醤の予定だが、畑人の口に収まるかもしれない。以前成功した時は、隣のオジサンだけが大喜びしてたわよ。。

お昼を挟んでまたガス展。
ガスファンヒーターを一台お買い上げ。
続いて車にガソリンを入れて、スリッパを買いに行く。
そして、西松屋デビューとなる。初めて中を見た(笑
取りあえず、ドビー織の12枚取り反物を一つ買ってみた。暇つぶしに縫ってみる。

画像・・ザーサイ。葉っぱがとても大きい。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]