スナップ・キヌサヤ播種
2012/11/03 (土)

hare.gif タイの大洪水の影響で無料交換しちゃったプリンタだから?調子が悪い(><)
インクたっぷり、警告ランプ点かない、カラー印刷は出来る、ヘッドクリーニングした、ヘッド部分を外して中を見てみた・・なんだよ?
色々と格闘して基盤でしょうか?修理でしょうか?の結論(^^;
機械には当たり外れがあるもんで、プリンタは外れが多いな〜などと思う。

上司の方「アタシ、散々苛められたんだよ」と、その理由を話してくれた。
女性でバリバリとやる人は珍しいだろうから、苦労が多かっただろうな〜とはわかる。黙ってフンフンと聞いてた。
ま、好きで仕事をしてたわけだから、他人が労わる必要はないかな?家族に労わって貰えたらいいね?(笑

母親の一面もある。
顔をくしゃくしゃにして、「○○君の誕生日でね・・」と30歳の息子さんの話もする。
忙しい人だから、お孫さんと滅多に会えないらしいよ。「見ないうちに歩いてた」と言う。
嫁としての一面もある。
「オバアチャンにさ、ゴミ位アタシが出すよって言うとさ、○ちゃんは遅いって言われてさ〜〜笑」・・面白いもんでしょ?
バリバリ早い上司も姑に「遅い」と言われてる。世の中皆同じ(大笑
姑から嫁を見ると、いつまで経ってもヒヨッコってこと。姑になってわかる姑の心・・だな(爆

男性職員は「2馬力はやっぱり良いな〜と思いますよ」と言う。奥さんは超高齢出産で、やっとの思いで産んだ娘さんは4歳。可愛くて仕方ないのだよ。
私には孫が産まれるわけで、「スゲエ差ですよね」と言う。歳がたいして変わらない(笑
住宅取得控除の紙を眺めてた(笑
「そりゃま、お金だけを考えれば2馬力が良いに決まってますけどね、○さんを見てると幸せそうですよ・・笑」と言った。
愛妻弁当を毎日持ってくる。「妻に感謝してますよ・・笑」といつも言ってる(笑

今日からガス展なので、粗品の醤油を貰いに出かけた(笑
夫と娘のマンションは暖房は電気かガスなので、ガスファンヒーターの下見。
それから畑へ。

牛蒡を蒔いたものの発芽しなかった畝を整えて、スナップエンドウとキヌサヤを直播。種の量、半分で良いのにな〜と思いながら全部イッキに(笑
スナップは直売すると一番の売れ筋なので、余ることはないだろうとの判断。売る気満々(笑
筋蒔きにして不織布を被せた。2畝を1畝にまとめたので畝間が広く除草が面倒なので、藁を運んで厚く敷いておいた。下から腐って堆肥になってくれる。
もっと寒くなったら防寒として畝にのせても良い。

新区画で気付いた。やっぱり土が出来てないかな?支柱を差してみたが、全然入って行かない。
有機物不足なんだろうな〜と思う。ただ、全く放置されていたわけではないので、作物を選びながら、少しづつ改良して行こうと思う。
空いてる場所には片っぱしから麦を蒔く。

明日耕運する場所の整理。コンパニオンプランツのネギやニラを掘り出して、別の場所へ植え直し。
今年種を蒔いたニラはナスの陰でキレイに成長、株分けをしながら一列に整えた。
新区画に定植しようと思ってた玉葱だが、エース級の苗は、今までの区画で育てることにした。

「奥さ〜ん」と畑人がやってきた。夫に小松菜をくれた人なので「この前は御馳走様〜」と言う。
何やら話したげ?良い話ではなさそう?(予想が出来る)・・と言うことで、「寒いわ〜帰るわ〜」と言いながら車に乗る。長いのはごめんだ(笑
丁度そこへ、クソッたれのバアサンの方が来た。顔を見てもムカっとするので、チラっと見ただけでサッサと退散。
恥を知らないと言うか?誰にも相手にされないからなのか?近寄って来るがニコリともせず、口も開かない私って不気味だろうな(笑

夕方になると急に冷えてくる。大畑で大根とピーマン、ナスを収穫。小畑でカブと小松菜を収穫。

画像1・・二番手白菜の今。
画像2・・縮み小松菜なんですが、いつ縮むのかな?
画像3・・もってのほか。栽培してるオジサンに「好きなだけ採ってけ」と言われた。


i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]