片付けの日
2012/11/02 (金)

hare.gif 昨晩はサークルの予習。
今日から中級クラスとなり、先輩に宿題をメールで聞いた。音読もあると言うので、ちょっと大変。
楽しいよりも辛いのだが、普段頭を使わないから丁度良いかも?ボケないために(笑

半年のアルバイトが終わったら、単発講座ばかりを狙ってウロウロするつもり(笑
昨日、職場の人が「パン教室があればね〜」と。
あるにはあるのだが、料金が高かったり、当番があったり、古くからの人で固まってたり・・なのだと言う。
・・「うん、単発講座でパン教室があったら、サークルを作ってもいいね〜」と二人で話した。月に一度位の活動なら良いかも?

午前で終わると言うのは良い。のんびり出来るかな。
今日行くと、一人が「仕事が忙しくって、のんびりサークルに来られないよ。今月でやめる・・」と爆弾発言をしていた。
忙しいだけではなく、先生に対する不満がある事はわかる。ひと言でいえば国民性摩擦。やっぱりワガママなんだよ、本人は気付いてないが(笑
午後の人は「みんながわかってお付き合いしてるんだよ。先生の発言は流していいよ〜笑」と言う。

「コノ人、どの位出来るの?」と疑問を持たれるのはわかっていたが、かなり視線は痛い感じ。
「先生推薦で来たんだから、皆が出来ると思ってるよ」の発言が、グサっと刺さる(笑
机も一番前で先生が目の前。「paprikaシ!一人でもう一度!言ってみて」とか、ま〜チェックが入るわよ。

先生に「どうですか?」と言われた。
「正直キツイですね〜笑」と言うと、「初級クラスでは、つまらない顔をしてましたよ・笑」
授業以外では初級クラスは楽しかったが、授業となると・・そりゃつまらん。勉強が面白いわけがない(笑

毎日の積み重ねが大切だと、中学一年の英語の始まりで言われたが、積み重ねられること、努力が出来るのも才能なんだよねぇ。・・と思う。努力出来なかった人だよ(笑
外国語を喋ることは、本人の努力以外にないものね?どうしても必要というわけじゃないし(笑
いつまで続く?私の語学学習。。家庭菜園位続けば、きっと喋れる(笑

お昼を挟んで、用事を済ませてから畑へ。
韓国カボチャ、実の付いてない胡瓜を片付ける。胡瓜はもうダメかな?と思うけど、小さい実の付いてるモノは、いじましく残しておく(笑
カブが取れ始めたので、胡瓜はもう良いかな?と思ったのだけど。明日まで悩んで抜くかどうか決めることにする(笑
ココがキレイになれば、ほとんど片付く。

残渣は落ち葉の上にのせて乾燥させてから焼却予定。落ち葉を飛ばさない為でもある。
それから、韓国カボチャの敷き草・藁の焼却作業。寒い日だったので丁度良かった。

・・で、出てきた〜〜コガネムシは金持ちだ〜♪の幼虫ドサッと(^^;
韓国カボチャの根っこは食べないのかどうなのか?敷き草の下からゴロゴロと。
レーキでかき集めた枯れ草の下に居たので、周りも探してまとめて退治。まだいそうだな。。
燃えカスはブロッコリの根元に集め、灰はレーキで広げておいた。日曜日に耕運予定。

暗くなるまでの残り時間はわずかで、玉葱の苗床の除草など。

ま〜厚生年金基金が廃止ですって。私、掛金あります(笑
どんどん、私の将来が暗くなってくる感じ?消費税増税の頃は夫の扶養家族から娘が抜けてダブルパンチとなりそうだし?
もちろん昔の児童手当やら今の子供手当は貰えなかったし?・・子育て支援も受けられず、老人になれば?あれ?の年代?
子供達には悪いけど、親をアテにして貰っちゃ困る。自分達の資産は自分達で食いつぶすので、勝手にやって頂戴(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]