花の植えこみ
2012/11/01 (木)

hare.gif 待望の職場の花植えの日。昨日の夕方、苗や土が届いたようだ。

普通はどうなんだろ?力仕事でもあるし、汚れるし?・・でイヤなんだろか?そうだと思うよ。顔を見ると(笑
私は大喜びでジャージで出勤(^^;

普段パシリの私は、今日は先生扱いとなりまして、
「鉢底土はありませんか?無ければトロ箱を割って。土はココまで。肥料を混ぜて、まず苗をポットのまま並べて配置・・」
職場の一番偉い人が、台車を押してウロウロと(大笑
事務所に一人の電話番を残し、皆が花植え。

プランターが余ったので、「どうします?」と聞くと、「野菜を育てる?」と声。夏はナスを植えたらしい(笑
「何にします?」と言った後、「じゃぁ、畑から持ってくる!」と言って自分の畑へ。
皆が待つ所へレタス2種を持って行くと、「エ〜〜!食べられるじゃん!」と驚いている。「買いたい」と言う人も。

植え付け始めると、「アタシ達、手を出さない。見てる」と言う(笑
ボールプランターにサニーと縮緬を花のように植え込んで、「イッチョあがり!ヨレっとするけど、復活したら肥料をやるので、外の葉っぱからちぎって食べて下さい」

まだプランターが余ってるので、「種を蒔きます?」と言った後、「自宅から持ってくる!」と一旦自宅へ。
ラディッシュ、サラダミックス、コカブとフラワーラベルを持ちかえってそれぞれ種を蒔いておいた。

「どんだけ作ってる?」と種を見ても呆れてる(笑
私が作業している傍を掃除してる皆様。
なにしろ?軽トラに畑道具は積みこんである。ココまでアホなオタク菜園主とは思わなかったのだろう。
道具を見てもビックリしてる皆様(大笑

花植えをしながら、以前提案した「菜園講座」が、来年度実現すると聞く。「交渉してくれてたんだ?」と嬉しくなった(笑
「○○の種から、来てくれることになったよ・・講師料交通費込みで安いのにさぁ。ありがたいね」

花の植えこみの日だったので、人員オーバー。残り時間はどうする?と考えた。暇なのだ(笑
「あの〜落ち葉掃除してていいですか?」と聞くと、「良いの?悪いわね」・・普通はこうなるだろう(笑
悪いどころか?大喜びの私。さっさと箒とチリトリを持って外へ飛び出す。
袋にどんどん詰め込んで、自分の畑へ運んだのは言うまでもない(笑
勤務時間内に自分の趣味だ。ムコウから見れば、掃除をしてくれる?ありがたい。。となる。掃除専門の方の手に負えない(笑
肉体労働をさせて申し訳ないと思うのか?お菓子を沢山貰っちゃったわよ。
アタシ、花壇専門要員でも良いわ。予算内で最大の努力をする。野菜と花のコラボ花壇になるだろうけど(笑

帰りに小松菜の収穫。万田のオバサンから青梗菜とナスを貰った。
「玉葱の苗が届いちゃってさ、まだ準備が出来てない」と言うので、「日曜日に耕運するからね〜ついでにやるよ。目印つけといてね」と言っておく。

息子からまた「バアチャンが居ない」と電話。お風呂に入ってたそうだ(^^;
仕事帰りに立ち寄ったようだが、「ご飯は?」と聞くと、「作ってるだろうから、食べない」と言ったそうだ(笑
「お母さんと○ちゃん(お嫁ちゃん)はリズムと言うか?お母さんはやることが早すぎるから・・」と息子が言ったらしい。
・・ココで思う。私は義母からのんびりしてると言われていた。イライラしていたと思うし?言われた(笑

・・そうなのね〜誰でも思うことは同じなのね〜と。義母の言動が嫁のプレッシャーとなる(大笑
「ま〜そうだろうね?私が変わる必要はないし、変われない・・笑」とバアチャンに言った。・・「お嫁ちゃんには気の毒だが?ムコウが慣れるしかない」とも言った。
あのさ、知らず知らずのうちに、義母と同じようになってるね?(大笑
同じリズムであるわけがない・・とわかるのも?もうすこし?利口な子だからわかるだろう。これぞ嫁と姑(大笑
コレが逆(嫁が早い)だったとしたら?もっと大変だよ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]