野菜の配達
2012/10/30 (火)

hare.gif 朝っぱらからプリンタトラブル。
印刷しようとしたら、何故か出来ない。
色々試してクーポンなどカラー印刷出来るから、どうも黒インクが問題なのだけど、新しくしたばかりなんだよ〜黒カートリッジ。
仕方なく、黒に限りなく近い色でカラー印刷した。コレで大丈夫かしらん?
ソレをコピーで黒にしようと思ったけど、モノクロコピーもアウトだった。やっぱり黒カートリッジの問題だ。警告ランプは点かない(^^;

イライラとしてたら職場から電話。緊急時対応で朝はケータイを持っていて下さいと指示を受けてる。
「カクカクジカジカ・・」とコレもプリンタトラブルで事件があったので、「記憶はあるか?」と確認された。
ビックリするじゃないですか?自分がやった?と思うじゃないですか?(笑
よくよく聞くと、ヨソでトラブルがあったので同じ事が起きていたかの確認だった。ホっとする。

機械に振り回されてる人間の仕事・・・ホントに便利なのか?

畑へ収穫に行く。息子の家へ用事ついでに配達。もちろん軽トラで(笑
大根、水菜、春菊、ネギ、キャベツ、ピーマン、青唐辛子、ルッコラ、ホウレン草など。
「どう?片付いた?」と言って中に入る。8月に引越ししてから初めてである(笑
お嫁ちゃんは産休に入ってから暇で仕方ないらしい(笑
テーブルの上には簿記のテキストがのっている。自己啓発だろう。。
三級はあっという間にとれたけど、二級になってからは仕事が忙しくて休み休みだったそうだ。

「あの、妊産婦と言うのは、どんどんバカになるらしいです」と言うので、「何故?」と聞くと、
「子供を産むと言うのは動物的なので、バカになる方がお産が楽なんだそうです・・笑」
・・そうかもしれない。ある意味、子供を産んで育てることはバカでなくてはやってらんない(大笑
高学歴なお嫁ちゃんにとって、なんの評価も受けられない、奉仕でしかない家事と育児は辛いだろうな〜と思ったりするよ。
・・家事と育児ってバカじゃ出来ないけどね。仕事で使う脳みそじゃない脳みそがフル回転となる。勘ってヤツ(笑

二人でスーパーへ行って買い物をしてたら、「求人募集の張り紙を見ると応募したくなるんです」とレジ後のサッカー台を指差している(笑
「あらら・・今だけだよ。出てきたら暇なんかナイんだよ・・笑」・・と言ったが、旦那(息子)の帰宅は遅いし、そりゃぁ暇だろうな。

「オムツをどうしようかと思ってて・・」とお嫁ちゃん。
聞くところによると、お嫁ちゃんママは布オムツ派だったそうで、私も布オムツを愛用していた。
「洗濯で手が荒れるよ」と言うと「育休の期間は洗濯する暇は十分あると思う」・・と。
「そう?オムツは縫える?」と聞くと、裁縫は苦手らしい(笑
「ミシンが無いので・・」と言うので、「オムツは手縫いが良いんだよ。ミシンでは赤ちゃんの肌に良くない」・・と言うと驚いてた。
「わかった。布を準備するから縫い方は教える」と言っておく。
・・運針も出来るかどうか?50枚位縫っておくかな・・笑
オシャレ、ネイルアートやら?よりも布オムツの洗濯をしてるお母さんの方が、余程キレイだと思うよ・・私。

あのね、布オムツを洗濯してたたんでるとね、幸せな気分になったもんだよ。紙オムツでは感じられないだろうね・・笑
・・さてと、オムツ地の買い物に行かなくては・・バババカ街道をばく進しそうだわ(^^;
友達に「クールなバアチャンになる」と宣言したんだけどね(笑

「今日は鍋にして野菜を食べさせな。野菜でお腹イッパイになるように・・笑」と言った。
バアチャンの料理を食べ過ぎて、デブになってる息子はご飯は一膳で我慢してるそうだ(大笑
ちぃ〜っと、お嫁ちゃんの顔に出来てる吹き出物が気になったが、それは口に出さない。
生活変化のストレスもあるだろうし?妊婦でもあるし?姑ストレスも当然あるだろうから(爆

「月曜日は近くのスーパーは野菜の特売なんですよ。今日は卵の安売りで・・・」と言うので、
「野菜はコッチを確認してから買えばいいよ。安くてもタダの方がもっと安い・・笑」と言っておく。
生協のように専用のカゴでも準備して、玄関前にでも置くことにしようか?タダな上に配達付き。キレイに洗うが、たまには虫もオマケで付いてくる(笑
洗剤も欲しいと言うので持って行った。息子が「実家に余ってるから貰えば良い」と言ったのだろう。
「すいません」と言うので、「余ってれば持ってくる。無ければ持って来ない・笑」
・・カチコチンに固まってる洗剤がドッサリあるが、オムツの洗濯をするのなら?スグに無くなるだろう(笑

しかしまぁ、ウチの若夫婦は何も買わない。
片付いてるかな?何か好きな家具でも買ったかな?と思っていたが、何も買わない(^^;
あのですね、息子に少し準備資金を持たせたし?お嫁ちゃんもガッチリ貯めてるんですよ。それでも買わない。
食器棚もなく、ウチから持って行った棚に取りあえず放り込み、本棚はバアチャンのトコロから運ぶ予定と言う(^^;
「モッタイナイですから・・」と言うし、そりゃ仮住まいなので?引越しが楽な方が良いが?この人達に夢はないのか?と不思議でならない(笑

家に戻り、使えそうなものは無いか?と探し、棚のサイズを言って、「食器棚は新しい方がキモチいいね?小さいのを買おうね?」と言うと、
「キモチ悪くありません。気になりません」・・と、お古でも使えれば良いと言う(^^;
もちろん、食器も買わない。私が持って行ったのが少しと、お祝いで貰ったらしいお皿だけ。
コレも、バアチャンのトコとウチの群馬の家から運ぶ気だ。そりゃまぁ沢山あるが、時代遅れもいいトコなのだが?気にならないらしい(^^;
「参った」と思ってたら、夫から電話。やはり「片付いてたか?」と言うので、カクカクシカジカと話をすると、呆れかえってた(笑
・・考え方を変えれば?今の子はレトロが好き?アタシにはケチとしか見えないが(^^;
だってさ、椅子を買うまでのつなぎでウチのダイニングの椅子を貸しているのだが?
「椅子を買いなさい。返してね」と言っても返さない。理由は「気に入った椅子が見つからない」と息子。・・コレ、買いたくない理由としか思えない(^^;

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]