体験レッスン
2012/10/27 (土)

harenotikumori.gif 世の中はケイコとマナブだらけ?色んな教室がありますよ。
今日は友達の教室へ体験レッスン。
プリザーブドフラワーと言いまして、ちゃんとケースに入ったモノを買うとなると結構にお高い代物。
受講を勧めるのは常套手段だから良いとして、材料費ってどの位なんだろ?今日の体験は一人¥680。
本来は友の顔を立ててあげたいけどね、誰もやると言わなかった。
別に料金が高いワケじゃない。必要ない・・それだけ。。自分で作るよりも?立派なのが一つあれば良い感じ?
しかし?このメンバー。それなりの先生が居るので、「○さんこそ、○○を教えれば良いじゃん?」と言うと、
「手芸ってさ、教えるより気楽にやりたいもんだよ」・・などと(笑
教えるって事は、教えることが好きじゃないと出来ないね。技術があっても資格があってもだよ。との結論(笑

作業は加工してある花の花弁を外して、またくっつけてアレンジメントフラワーのようにオアシスに刺して飾り付けをするだけの感じ?
よく聞くところでは、花嫁のブーケにと母親が作る。本来ブーケとは投げるモノじゃないのか?まァ良い。

レッスンは口実で、先にランチが目的(笑
タイ料理の店を目指してたら、友達が「新潟のアンテナショップがあるよね〜」・・私の気が変わる。
「あ〜地下に美味しそうなトコがあるね〜」・・でヒルズの横にササっと入ったのだが、地下ではなく蕎麦屋(^^;

ランチを終えて教室に向かう。友達から「シャネルとディオールの間を入って・・・我慢して道なりだからね!」とメールがあったので、
我慢して目印が見えるまで歩こうとすると、超セッカチ先輩、
「無いよ!絶対ないよ!こんなトコロまで来ちゃって・・早く電話しな!」一人で焦りまくってる(笑
・・アタシ、セッカチはシカトしますし、程無く目印が見えたので、左折。
・・ココでも「違うよ、え〜わからないよ」・・「勝手に言ってろ」と心の中(笑
・・また目印の階段が見えたので「着いたよ。2分前無事到着!」

中に入り友達が「迷わなかった?」と言うので、「勝手に焦りまくって迷った気になった人がいるよ・笑」と答えた(大笑

わかっちゃいるけど焦るんだよねぇ。「間に合わない。迷惑をかける」・・そればっかりよ。
じっくり地図を見たり?方向を確認するよりも、焦って前が見えなくなる。
先輩をひとしきりからかっていると「アタシ、そんなこと言ってない」といじけ始めたのでやめた(笑

帰り。友達お勧めのタイ料理のお店はお茶も飲めると言うので行ったが、パーティ貸切でダメ。
じゃ、東急プラザのパンケーキはどうだ?と行ってみると、6時まで予約で満席、通りかかったカフェ「ココでいっか?」と入っても、「5人はムリです」・・ジプシーの私達(笑
結局テラス席のワッフル屋さんでお茶をしたのだが、寒くって〜〜〜恐るべし原宿(大笑
まぁ、行列してる半分くらいは観光客?何処からこんなに人が集まる?と人に酔うわ(^^;

今日は爆笑の一日。先輩が「ほら!あのネッカチーフのさ、なんだっけ?」と言うので
「エルメス?あのさ〜スカーフって言ってよ。何時代の話?」とまたからかう。
「ネッカチーフってさ、昔のお母さんが頭にカーラーを巻いて、それに被せたのを言うんだよ・・笑」

帰りの電車でもセッカチ先輩「新宿乗り換えならコッチ。池袋ならアッチ」と煩い(笑
「どうせ新宿でも座れないから、池袋で良いよ」と言うと、池袋ではまた
「ドコで乗り換える?」と煩い(笑
「バネアカでイイよ」・・丁度良いタイミングにこだわるらしいよ。待たずに乗り換え出来たので、
「paprikaの言う通りで良かった・・」と?何故か納得しているのだよ。散々うるさかったくせに(大笑

一人が「あのさ、一緒に旅行に行った時はどうだったの?」・・と。
言いたい放題のやりとりを聞いて、喧嘩?一発触発?と感じたのだろう。
「同じだよ。あのセッカチを押さえるとしたら、こうなるよ(ジコチュー・自己主張)・・笑」と答えた(大笑
・・そう、先輩は?生粋のアネゴ(長女)気質なので?指図の連続よ。うっるせぇの(笑

途中、歩いてて目に止まったカーディガンを衝動買い。すごく柄が良くて、触ると軽くて安かった(笑
「なんちゅう決断の速さ!」と驚く。「そんな人だったの?!」と言うので、「そうよ、だから見ないようにしてんの・笑」
アネゴ気質の二人「アタシ達、迷って迷って決まらないよね・・・」・・と意見が一致してた。アネゴとは優柔不断らしいよ(笑
お店のお兄さんが「あのぅ、どんなお仲間なんですか?」とこっそりと聞く。
昔の職場仲間なわけだが、姉妹でも親戚でもなさそうだし?年齢幅はあるし?しかし?和気あいあいと親しげで?不思議だったのだろうね?(笑

畑には夫が行った。トマトなどの後を耕運して大麦播種準備完了。来年度の麦藁の確保のため。
小畑に収穫に行ったら、やはり畑オバサンに「奥さんは?」と聞かれたと言う。いつものことだ。
「遊びに行きました」と答えたら、「奥さんに小松菜持って行って!」と渡されたらしい(笑

そうそう、気まぐれで作ったラディッシュ(雪小町)キムチは、抜群の美味しさだった。夫「やめられない止まらない」と言う。
ヤンニョムも良かったのだろうが、ラディッシュキムチはお勧めですわ(笑
ちょっと大きくなり過ぎ?の雪小町を縦二つ割りにして1時間で出来ちゃいました。・・ま、大根ですからね、カクテキですわよ。
漬け汁もチゲや炒め物の味付けに使えます。一滴も無駄にはならない(笑

画像・・5人の体験レッスン作品。個性に合わせて友が選んだ。私は左のハートのヤツ。シンプル好き。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]