ネキリ虫め〜
2012/10/26 (金)

hare.gif 晴天。
仕事帰りに点検、収穫。

新しく借りた区画はネキリの巣屈だったようだ。
芽が出たホウレン草が片っぱしからやられてて島のようになってるよ(^^;
う〜〜ん、手をかけて貰えなかった畑とはこんなものなのか?悩む。
この分では定植する玉葱もやられそうなので、どうしようか?

収穫はホウレン草とカブ菜とラディッシュ。ワサワサと出来てる。

万田のオバサンが居たので、「あのさ、楽しいハズの畑でさ、面白くないのもイヤだから今後はね・・・」と言うと、
「そうだよ、右から左にツ〜っとね・・笑」
万田のオバサンが、
「あのさ、あの人達って頭が悪いよ」と言うので、
「今になって、やっと、信用出来ないって思った私もマヌケだよ・・笑」
わかってたんだよ。最初から慣れ慣れしく話しかける人は、大抵の場合は信用できないって事。ホントにそうだよねぇ?(笑
万田のオバサン
「何かをしたら見返りを求める人ってね、いるんだよ」と言う。
「野菜のやり取りなら良いけどさ、金銭がからんじゃダメだよねぇ?」と言うと、
「アタシもバカだったんだよ、自分が介護で忙しかったからさ、ついつい信用しちゃってさ・・」・・コノ方も詐欺にあっていたようである。なんてこったい。。ハァ。。
どうも?私はお金が無いと見られてて、何も言って来なかったようである。その通りである(大笑

畑の好きな人は良い人だ・・と勝手に思ってたわけで、コレは少し違うのだな?と。
ホントに野菜作りの好きな人は試行錯誤してるもので、そうでない(暇つぶし)人と言うのは、畑を見てわかるもんだな?と。
よ〜くよく畑を見ると、失敗しても一生懸命の畑とキレイでもそうでない畑があるとわかる。
畑で人間観察が出来るってことか?怖いよねぇ?畑を見てわかるって。畑は好きだけどズボラな私の性格はみんながお見通し(笑

山盛りラディッシュをどうするか?ま〜手のかかること、泥を落として小さいタワシでゴシゴシと。
キスミーは浅漬けが最高なので、浅漬けの素(便利なモノは使うのよ・笑)
雪小町は?どうする?と思ってヤンニョムに漬けた。多分?美味しいんじゃないかい?

ホウレン草も泥を落として(スグに暗くなるから畑でやる時間が無い)細長い双葉(コイツがやっかい)を取って茹でておく。
自家製野菜ってさ、茹でてると虫が浮いて来るんだよ(大笑
カブ菜は今日は味噌汁。ちっこい根っこ部分は面倒臭くって〜〜捨てた(爆

自分で野菜を作るようになって、初めのうちはどんな小さいモノでも愛おしく?セッセと調理したものだが、今ではこんな風。
その癖は実家でも出てしまうので、バアチャンに「なんとモッタイナイ!!」と叫ばれるのだよ(笑
「だってさ〜食べきれない程あるのにさ〜手間をかける必要ないじゃん?」と言うと、ブツブツ言いながらも黙る。
そうだよねぇ?もしも一把¥198で買ったカブだとしたら?そりゃぁモッタイナイ(笑
もっとも?ちっこい根っこのカブなんて売ってないけどさ。。
まぁね、食べきれない程野菜が出来るようになったのは?ここ最近だけどね。今の時期に胡瓜を採るのは初めて(^^:
以前の事?だからぁ、過去の話をとやかく言うヤツは地獄に落ちるの!(大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]