セッセと落ち葉集め
2012/10/24 (水)

hare.gif 本日も半分仕事のようなケーキ教室。
ガトー・ド・ノルマンディ・ア・ラ・クレームとバトン・オ・ショコラ。舌噛みそう(^^:
ま〜簡単に言うと、ノルマンディ風ヨーグルトムースとココア味のアイスボックスクッキーだな?

やっちまったわよ。グラニュー糖の分量を間違えた(大笑
ほら、数学(算数だな)が苦手なので、足し算を間違えた。だいたい?家で計量することなど皆無だ(笑
多いのではなく少ないので?「皆様、ヘルシーな甘くないムースと思って下さいませ」と悪びれもせず言う(笑
上にゼリーをのせるので、コレの甘みで十分だと私なら思うかもしれない。

ココは教室ですから?間違いなど気にする必要はありません。・・断言。。
教室でなくとも?間違いを気にしてたのでは?生きていけまっせん。過ぎた事をとやかく言うヤツは地獄に落ちるゾ(大笑
隣のテーブルではジェノワーズ(下に敷くスポンジケーキ)が膨らまず、コッチのテーブルから提供したわけで?イチイチ気にしてられっかい?気にしな〜い。。
あのさ、スポンジケーキって簡単そうだけど、混ぜ方が悪いとちっとも膨らまないわね。
「コレを言っちゃおしめぇよ」となるが、スポンジケーキは市販の方がよっぽど美味しい。添加物を気にしなければ(^^;

「写真を撮らせて〜」と男性職員が来たのだけど、ムースですから?型に入れたままお持ち帰りとなるので、
「私のを事務所で切りますから〜」と言っておく。
15センチの丸型で作ったわけで、自分一人で食べられっこありませんから、事務所の4人に切り分けてお皿にのせて置いてきた。
クッキーだけで十分だ。食べるより作る方が面白い(^^;
「コレ!売物になるよ!」などとおだてられ?好きでもないお菓子作りをやったけど気分は良い(大笑

帰宅して休んでからまた同じ場所へ行く(笑
今度は落ち葉集め。吹き溜まりを狙ってどんどん袋に詰めて運ぶ。
夕方からのオジサンがやって来て、「キリがないだろ〜〜・・笑」と言う。仕事中に暇つぶしにやってると思ったか?(笑
多分?お掃除の方だけでは追いつかず、シルバーを頼むだろうから、その前に沢山集めたい。
なんでって?腐葉土は買うと高いからだ。県木のケヤキなわけで、私には宝に見える(笑

その後は収穫。
大根葉、ホウレン草、ラディッシュ。
万田のオバサン(万田酵素が好きだから)が来たら、白菜を採ってあげようと思ってたけど来なかった。

帰るとポストにチラシ。人気のある主婦出身市議会議員の活動報告。確か?トップ当選だったかな?男性にも人気があるらしい。
普段は見ないのだが映画館のお知らせが目に留まる。
東日本大震災で閉館(損壊したの)に追い込まれたスクリーンを、市が買い取ったらしいわよ。来年再オープンだそうだ(笑
もう一つ。主婦の考えることは同じだな〜と思う。
市で初めての婚活バス(あいのりみたい?)を開催したそうだ。
市内観光をして、3組のカップルが誕生したとの報告(笑
今後は年齢、人数フリーの婚活バスをお願いしたそうだよ。おせっかいオバサン議員だね?(大笑
良いんじゃない?こういうのに税金を使っても。。道路を直すだけが使いみちじゃないよ。
立派な道路があっても人間が居なけりゃ?どうにもなんない(笑

画像1・・おでん大根。この後間引き収穫。明日にでも追肥中耕作業。
画像2・・ホウレン草、ココのはサッサと食べる。この後ソラマメの予定。
画像3・・小松菜はやはり・・虫の被害は大きい。右側(南側)を先に収穫する。レタスが隠れちゃった(笑



i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]