ハロウィン
2012/10/23 (火)

kumori.gif のち雨。
ハロウィンというお祭はいつから日本で?
3歳児位の対象ハロウィン遊びをやった。英語の先生が来て、カードで単語を言わせたり?紙工作。
「こんなの3歳じゃねぇ?」と思いながら見てた。子供は飽きちゃってた〜いへん(笑

ヨーロッパ起源の収穫祭らしいが、私はカボチャしか思い浮かばない。
まぁ?母親が楽しめれば良いのかも?と思ったが、カメラマンをやりながら様子を見てたもんだから、
「あのぅ〜英語じゃなければ、私でも出来そう・・・」・・と思ったり(笑
でもね、他のお年寄りに協力して貰って、各部屋を廻ってお菓子を貰う時は、子供よりもお年寄りが「可愛い〜」と喜んだりして?それはそれなりに・・だった。

いやはや若いお母さんと子供を見たわけだが、自分に子育ては、もはや出来ないと実感しましたよ。
「ギャ〜〜」「ピ〜〜」とまぁ?ドタバタと走り回る子供をみてると目が回る(笑
大人しい子もいるけど、こだわりのある頑固な子もいるわけで、ちっとも思い通りに動かない様子を見ていると、
母親はセッカチじゃダメねぇ。。私はやはりトシ?こんな風に見てられない・・と思ったり?
大昔義母が「よくもまぁ、黙って待ってられるね。アタシじゃ到底無理」と言ってた言葉を思い出すのだった(笑

土砂降りの予報だったけど、3時頃まで曇ってた。
この分なら収穫出来るかな?と思ったけど、帰りはしっかり降ってた(^^;
チラリと畑を見るが、古種を蒔いたトコロはまばらだな。。種も若くないとね?(^^;
有機物(栄養)たっぷりの畑に若い優秀な種・・何でも同じだわさ。。

お子ちゃま事情などを見てみる。
「ウチの子天才!」と思うのは皆同じなのだが?いつの頃か「ウチの子普通で元気なら良い」に変わる。
過ぎ去ると、元気に勝るものはないと思うのだが、いつの世も親は子供に期待するもんだ。。自分を見ろよと思うがね。
下手に親が学業優秀だったりすると、諦めがつかず危険だ。頭の出来が人間の出来と関係無いと理解できない?(笑

習い事のトップは男女ともにスイミングらしい。わかる気がする。
ピアノも根強い人気があるらしい。仕事場で小学生を持つ人に聞いたが、バイエルくらいならほぼみんな出来ると言う。マジ?
続いて、昨今ではパソコンで用が済む習字の話になり、最近の先生は字がね・・と聞く。
さすがに小学1.2年担任はキレイな字らしいが、高学年になると?書き順も児童に指摘される人がいるようで(^^;
「子供がさぁ、先生の字は・・っていうからさ、授業参観で見たらね、親連中がうなづいてたよ。子供の言う通りってね・・笑」
・・まぁ?キレイな字は必要ないが、書き順くらいは・・ネ。。親にナメられるよ(笑
過ぎ去った親達は「今の先生って大変だよ・・・」・・ほぼ全員が言う。。

幼稚園の運動会の場所取り合戦もあるらしい。親が早朝から並ぶ光景は、つい最近見た(笑
ところによっては、前もって子供にクジを引かせて場所を決めるとか?親に文句を言わせない作戦?
先日、息子夫婦とビデオ撮影の話になり、
「年寄りの親が図々しいんだよ」と言う。望遠レンズやらなんやら?3種類位を持ちこみ、場所お構いなしにやるとか?
ビデオよりも肉眼で記憶した方が良いと思うけどね。
でもさ、お嫁ちゃんが「自分のビデオはないんです」と言ったのだよ。寂しそうに。。
ウチは孫が産まれてトチ狂ったジイがどんどん買って来て、小さい頃から高校生くらいまでのはある。
たま〜に見てみんなで爆笑するから・・・やっぱりビデオも必要かもね?と思ったりもする(笑
おっそろしく賑やかな家族だと思うのだろう。「お母さんの動画を見て、明るい家だな〜と思いました」と言われたことがある。
自分じゃ静かだと思ってるけどね。フラフープの動画はやめて欲しいけどね。もう消したかな?(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]