シウォルマダン/10月の庭
2012/10/21 (日)

hare.gif 日高市にある高麗神社まで行って来た。
あ〜七五三の時期なのね〜とお参りする親子がチラホラと見えました。

先日のサークルの時、「シウォルマダンがありますから、よろしかったら・・」と言われて、珍しいモノ見たさもあり見物。
名前の通りの渡来人が祖の神社だから、日本に住む朝鮮を故郷とする人達の憩いの場?なのだろう。
日本の神社だし、宮司さんも神社の制服(なんての?)を着てるけどね。それに日本語しか喋らない。
だけどさ、高麗犬を見なかったゾ?なぜ?見落とした?(笑

テントにはチヂミやクッパ、焼肉、トック、トッポギの店があって、値段は高めだけど味は本格的。
チヂミは辛い店と辛くない店があったが、ウチの夫婦は辛い方が好き。激辛なんのその(笑
テントを見学していたら、ハルモニが「私が作った自信作」と言うヤンニョム(キムチの素)500g¥500で安かった(笑
説明によると、「冷凍しても固まらないから、少しづつ使えばよい。大根、ニラ、人参、白菜、何でもOK。日本の浅漬けに混ぜてもOK」
材料を揃えて作る手間を考えたら買った方が良い。・・で味見購入。
「味が気に入ったら、来年また買いに来てね〜」とセールスも欠かさない。さすがだハルモニ(笑

ん〜っと考えて、イカの刺身と和えたら、簡単韓国風塩辛が作れそう?タコでも貝でも何でもイイよ。野菜に限らない。

マダンはやはり挨拶(長い)から始まるようだ。
先生の支部のテントの中に座らせて貰ってたら、韓国語で始まった。
多分、「起立して下さい」と言っただろうから立つ(笑
やはりそうだったらしい。国家斉唱?その後は「着席して下さい」・・これは聞きとれたので座った。
挨拶は両国語が使われているが、領事館の領事さんは日本語が下手だった(笑
この団体の偉い人なのだろうか?「今の情勢を憂いてはいるが、ココは両国人が集う場であり、文化交流の場で・・・」こんなトコロは聞き取った。
「どうぞ、一日をお楽しみください」と締めくくっていたが、狭いトコロなのであっという間に見て回れる(笑

舞台では民族音楽の演奏があり、太鼓のリズムに聞きいっていたら、後ろからオジサンが「良かったらどうぞ」とパンフを渡す。
国際交流ボランティアの人らしく、11月に川越で開催される「多文化共生・国際パレード」のご案内。
唐人・朝鮮人・日本人が民族衣装を着てパレード?そんな感じかなぁ?
釜山からの友好使節団が朝鮮通信使の再現などをやるらしいわ。11月11日。残念ながら、法事で見に行けない。
一般庶民は仲良くなりたいんだよ。そんな風に思うわけ。

ココで一つ文化の違いなど。
日本人は相手と仲良くなりたいと思ったらどうする?・・多分、相手の嫌がることをしない。迷惑をかけないのが良いと思うだろう。遠慮である。
ムコウは逆。仲良くなりたいから、ズカズカと踏み込んで来る。悪気は無く、相手を知るために自分を知って貰おうとする。・・こんな感じかな?


画像1・・高麗神社の鳥居。七五三の男の子が可愛い。日本の伝統行事も同時にやってる(笑
画像2・・農民のお祭らしい。サムルノリと言うらしい。日本なら太鼓に横笛だろうが、太鼓にラッパ。チンドン屋を連想する(笑
画像3・・帰り途に寄った直場所にあったのらぼう菜の苗。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]