収穫
2012/10/20 (土)

hare.gif 夫はトマト後の耕運作業。私はジャガイモの芽かきなど。収穫したヤツね。
サツマイモの片付けもついでにやっておく。

ランチメールが来た。年末バイトはいつもの5人組が1人になっちゃったそうで。。
その1人が「寂しいわ〜」に続いて「ランチしよ!」
「じゃ、新しくなった丸の内集合?」と言うことになる(笑

息子夫婦は両親学級?父親学級?らしく病院だそうだ。
沐浴のやり方などを「さぁ、パパの出番ですからね〜練習しましょう」な〜んて言われるのだろう(笑
私の時は母親学級だけだったな。立ち会い出産も無し。
今は育児も仕事も二人ともなわけで、父親がやらないのは出産と授乳くらい?どうなのかな?

今の職場に産休、育休を経て勤務してる職員さんが居る。昼休みの会話で、
「育休はどの位とりました?」と聞くと・・・笑う。
「そうね、育児よりも仕事の方がナンボか楽ね・・笑」と言うと・・思いっきりうなづいた(笑
子育ては面白い。それはそうなのだが、それだけやってると煮詰まるものだ。
二人で仕事、育児家事・・その方がお互い煮詰まらなくて良いのかもしれない(笑

「○○から書類来てる?」と言われたので、「オイルヒーターを持って行くから、一緒に届けるわ」となる。
ついでに野菜も持って行こうかなと思って収穫。
収穫して虫のチェック。白菜は要注意(笑

道路に出っ張ってるアイビーを切っていたら、ご近所の方(新しく来た方)が
「おめでとうございます。そんな大きい息子さんがいらしたんですね〜」
「ありがとうございます。今年25歳ですよ」
「早いですね〜ご一緒に住むんですか〜?」・・アハハと「・・・」で手を横に振る。
小声で「そうですね。お互いのために・・」・・真ん前がこの方の家、二世帯同居である。大きい声で話せるわけがない(笑

しかしだ、世の中には「息子命」の母親は存在するらしい。以前、美容院で聞いた話、
「ウチの息子を盗られた。婿にやったつもりはない」と怒るお客さんがいたそうだ。
ま〜?寂しさもあるかと思ったが、次男坊を溺愛してたらしく?資産家のお嫁さんの実家の持つアパートで暮らしたからだと言う。良く聞く話だ(笑
今時・・跡取り意識がある人って不思議よ。結婚したら新戸籍となるわけで、問題になるのはお墓だけ。
そのお墓も覚えてくれている人だけが来てくれたら・・イイじゃないか?私はそう思う。
ま〜財産も何も関係ないからそう思うのかな?でもね、跡取りなんて言葉を使うとさ・・・多分引かれるよ、お嫁さんに(^^;

日の暮れるのが早い。暇なので昨日のグンちゃんの歌を覚えるためにCDを聞きながら歌詞カードを見る(笑
以前はカタカナを振って覚えたが、今はハングル文字だけで追いかけられる。完璧ラブソング(笑
ゆっくりでもやってれば?覚えるもんだな〜・・キーは合わないがほとんど覚えたので、今度はカラオケでキー調整して練習だな?(笑

もう一つはゼロの「アルムダウン アシア(美しいアジア)」と言う歌。な〜んかね?わざとらしい歌詞なんだわさ。
ドンパチやってる国で、なんで?・・と思う。・・??そうだから・・か?
和訳すると?

たくさんの星の中 地球で私達は出会いました
その中でも 美しく神秘的な ここアジアで
言葉と文化は違うけれど 友達でしょう
・・中略
手をつないで もう一度立ち上がって 諦めないで
一緒に生きて行きましょう
・・中略
愛に包まれたアジアで 夢をそだてましょう 私達は友達だから

今の様子じゃ・・・到底ムリ?(笑


画像1・・白菜、キャベツ、韓国カボチャ。白菜は巻きが甘いけど食べられるでしょ?キャベツは超ミニ(笑
画像2・・水菜、春菊、小松菜
画像3・・ホウレン草、ラディッシュ、縮緬レタス・・他、バケツにネギがある。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]