勉強の秋・笑
2012/10/19 (金)

hare.gif 良い天気になった。朝も早くから夫はクルクルと動き、サッサと出かけた(笑

私は停滞気味の韓国語勉強など。作文。毎度、ネタを考えるのにも疲れる(笑
家族の事や、芸能人ネタも尽きて、やっぱり菜園ネタになるのだが、「○○の種蒔き、とか、収穫」もつまらないので、ウ・ヂャンチュン農業博士ネタ。
農業は文化なので、ココから文化交流に視点を置いて歴史も少し入れて・・・ま〜難しいこと(笑
一度には到底ムリなので、シリーズ化して「次に続く・・」と終わらせておく。

日本では韓流スターの名前は知ってても、この博士の名前を知る人はあまり居ない?
前回シリーズは李方子を取り上げたけど、この名前も全員知らなかった。先生は当然知っていた(笑
李方子といい、ウ博士と言い、ムコウの道徳の教科書に出てくる人物。両方日本人(ウ博士はハーフ)なのに有名人なのだ(笑

前回の李方子ネタでは、「アタシ〜歴史は全くダメなのよね〜」と言う人が居た。
やめてくれよ・・と心の中で思う。非常にデリケートな問題なわけで、知らない人に説明すると・・・微妙な雰囲気になるじゃないか?
文化や歴史を知らずして、ホントにムコウで話が出来るのか?疑問だよ。
この問題って、コレが根っこ?日本人が「知らない」と言う無神経さが、ムコウの人の神経を逆なでしてるように感じる。

さてと、文章はどうであれ、先生が添削してくれるので出かけた。
反応は?感動してくれたようである。文章ではなく内容。添削でまっかっか(笑
「次回に続く」と締めくくっておいたら、素晴らしいですね。キダリョシmニダ(待っております)と書いてあったわ。

「paprikaシの作文からですが・・」とウ博士の話に飛ぶ。
もうね、コレは有名。先生によると「種なしスイカを作った人」で有名だとか。
但し、名前と功績だけが有名で、母親が日本人であること、父親が暗殺事件に関わって日本に亡命した事などは、私の作文で初めて知ったのだと言う。

理由は簡単。政府が隠してる(笑
母親が日本人、父親が王妃を暗殺した軍人と知られてしまえば、博士の功績が吹っ飛んでしまい逆賊の汚名が付いてしまうから。
コレを淡々と喋るのだった。「あの時代に本当の事を皆が知ったらどうなるか?」・・想像すればわかる。

弁論大会対策で授業は進まない。ゼロとグンちゃんの歌を聞く。
ゼロの曲はバラードで覚えやすく歌い易いが、グンちゃん、コレはCDで聞けば、侮れないと思うくらに上手いのだ(笑
音域が広くて、キーを下げないとカラオケは難しいだろうとの話。
・・ま、男性の歌を女性が歌う場合はほとんどそうよね?(笑

初めて聞く歌(最近は聞いてないから)だったが、歌詞カードを追いかけながら♪無視で付いて行った。
先生はそれを聞きながら「サランサランはサラサラと歌ってはいけません。ンはハッキリ」と注意された(^^;
歌は得意である。上手下手は別として、2〜3回聞いてリズムを覚えれば何となく歌える(笑

次回からはクラスが変わるので皆に挨拶。ペラペラ一歩手前?のいるクラスへ行く。
「ムコウでついて行けなかったら戻りますので、その時は宜しくお願いします・笑」と言ったら、
「戻る条件はお土産付きだからね〜。帰って来いよ〜と言えないのが辛いな・・笑」・・だそうだ。
「アタシはダメだったけど、アナタなら大丈夫よ〜」と言う人もいれば?「大変だぞ〜覚悟しろ」と言う人も。
先生は「かなりレベルが違いますからね〜」・・と笑う。「アンタがそうしろと言ったんだろうが?ったくもぅ」笑
ちゃんと5〜6年やってるクラスに1年未満が加わるの(笑
・・ま、メンバーの良いコチラが良いのはホントのところだけど、自分の為を思うとムコウかな?
戻れるところを確保しておくもの大事だ。逃げ場所とも言う(大笑

帰りになり、新しく入った人が「私が入ったせいで、クラスが変わるの?」と心配そうに言う。
全く違うので、「違いますよぉ。行ってみてダメなら戻るんです・笑」と答えた。
下手に独学が長かったから、わかってるようでわからない事が多いのだと先生も知っている。
幼稚園児の会話から大人の会話に直さなきゃいけない(笑

畑作業は無し。珍しいな(笑
韓国カボチャの料理を色々と考える。あり余ってる。大変なことになってる(笑
今日は、シメジ、エノキと豚肉を炒めてキムチも加えてみた。
鍋に入れるのだから、ごちゃ混ぜ料理もOKだろうと思った。
仕上げにごま油を入れたら?何コレ?ご飯にのせればビビンバじゃん?(笑
辛いのがダメなら卵の黄身を加えて混ぜればOK。センスの良い料理にはみえない。残念な見栄えだが、味は良し(^^;

朝のはよからクルクルの夫は帰って来て、風呂に入って一杯飲んでご飯を食べてテレビを見てたかと思ったら、
「眠くなっちゃった」と言って寝た(笑
ジイサン路線まっしぐらの早寝早起き、22時過ぎは辛いようだよ。どうしても起きていられない?
早起きするからであって、「寝てれば良いでしょ?」と言っても、「寝ていられない」・と言う・大笑
私はまだ若いのか?朝はいつまでも寝ていられるし、宵っ張り(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]