大人のケーキ教室
2012/10/17 (水)

kumori.gif 自前企画のケーキ講座なもんだから、出勤日変更をして参加。参加人数が少ないからだ(笑
ちょっと前、「あれ?出勤日だったわ〜キャンセルしなくっちゃ〜」と言ったら、「休んで良いよ〜次の日出勤して〜・笑」・・だそうで(^^;
最近は講座を開催しても集まりは悪いらしい。

大人のケーキなので、ジャリの好むデコレーションは無い。
ガトー・フロマージュ・ブランとアーモンドショコラ。
お菓子作りの趣味はないから、コレが上級レベルとはわからない(笑
見た目はスッキリしているが、手のかかること・・・アーモンドショコラなど買うとすれば「何で、こんなに高いの?」と感じるが、これだけの手作業を考えたら・・納得。
なんだか?初めてケーキ講座に出た割には上出来?才能があったのかしらん?(大笑
でも、お菓子はあまり好きじゃないから・・どうする?このケーキ。

参加者を見ると、仲良し三人組と見られる人達と、あとは一人参加かな?
私とコンビを組んだ人は、お店をやってる方だった。御商売の方はテキパキしてるがセッカチだ(^^;
先生が「まだ〜〜!」とか「あら〜!」と叫ぶ。急がなくても良い時に急ぐ傾向があるらしい。作業を確認する前に手が動く(笑
最初は様子を見ていたが、型にスポンジ台を入れる前にタネを流し込んだ時は・・・私、真っ青(^^;
急いでスポンジをカットしてやり直し。
この方はお孫さんに食べさせるそうだ。ご自分はケーキもアーモンドも嫌いとおっしゃる。
そして後片付けは超早い。私は疲れてのんびりと紅茶を頂いてたが、一番先に片づけ終わった。
・で、いつの間にか紅茶も先に飲んじゃって、カップを洗ってた(大笑

友人から「鷹の爪ある?」とメール。「コチュの赤くなったのならあるけど」と返したが、何に使う?とまた電話した。
職場で赤い唐辛子と何やらを組み合わせて飾りたいとの話。う〜〜む、ちょっと前ならツヤツヤピカピカのお土産のストラップのようだったが?どうなんだろ?と見に行った。
一部はやはりシワシワになっていたが、使えない事もない?と写メを送っておく。明日確認するそうだ。
どうせ行ったのだから、枯れ草の焼却などをしたら、そのうちに雨。
ナスの緑美だけ3本収穫して、小畑の見廻りへ。

到着すると、例のクソッたれジジイ(笑)が「ソラマメ要るか?」と言う。
ケロリとしてればこんなものだよ。相手も今まで通りになるものだ(笑
何事もなかったように、ケラケラと笑いながら話す。

「選別してないから、良いのだけを蒔けよ」と言うので、袋にドッサリと貰ってきたが?ドコに蒔く?
収穫はいつだっけ?と考えて、大畑を返す前に採れるわね?と言うことで、麦の一部を削ってソコに播種する事に。
オバアサンの方は、「余ったらアンコにしな」と言う。
オジイサンは株間を広くとれと言う。狭いと虫と病気でアウトとのこと。早蒔きも倒伏するからダメ。
「成功する保証はないけど、沢山採れたら豆板醤を作ってみるね〜来年の夏までのお楽しみ。忘れて良いよ〜」と言っておく(笑
オバアサン「アタシにはなんだかわからない」と言う(笑

よく調べたら、砂質の畑はダメらしい。サツマイモが良く出来る畑ではどう考えても?(^^;
..とすると、小畑の何処かにしなきゃならん。元は田んぼの方が良いだろう。
ポットに蒔いて、葉物収穫のあとに定植かな?

毎年恒例のクラス会メールが来た。残念ながら今年も都合がつかず欠席になる。付き合いが悪いと言われる覚悟。


画像1・・ガトー・フロマージュ・ブラン・・砂糖・チーズ・白・・だな?こんなん出来ました〜〜お持ち帰り。
画像2・・アーモンドショコラ・・手がかかり過ぎる。二度とやらんと思ったが、先生が「上出来!」と褒めるので気が変わる(爆
画像・・大根

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]