春キャベツ播種
2012/10/15 (月)

hare.gif 試乗話の続き(笑
「あのさ、なんでマ○クXなわけ?ゴルフ好きのオジサンが乗る車で、運転とか乗る楽しさは無いと思うけど?」と言うと、
「そうそう、営業マンがさ、ゴルフバックを3つ積めますよって言った。黙ってた・・笑」
こうして見て廻るのが好きなのだから、延々とやってれば良い。新車種はどんどん出てくるし、買うまでお金もかからない(笑

畑仕事は楽しいが、畑人間関係にはウンザリしてるこの頃。ピーチクパーチクと煩い。
オバサン連中は良いのだが、オジサン一名が和を乱す感じ?知らんぷりを決め込んでいたが、何やら言ってくるので、ガツンとひと言、逃げて行った。
面倒くさいヤツは追い払うに限る(笑
おとなしいオバサンは言われっぱなしの上に、自分の畑まで使われてる。・・ま、言えないオバサンも悪いと思うよ。
「私が我慢すれば・・」と言うが、アナタが我慢するから、図に乗るオヤジの図が出来上がった。ハタ迷惑である。酷いもんだよ、やることなすこと。
言わなくてはならない事を言わないと言うのも?迷惑。
性格だと言うが、そのグチを聞かされる周りはイライラするよ。我慢するなら徹底的に我慢して頂戴(笑
それが出来ないから愚痴をこぼすのだとは分ってる。色んな人がいるよ。


今日は春キャベツ(中生)の播種。ちょこっと隙間にパラパラと蒔くだけ。胡瓜が終わったらそこに定植する予定。
後は観察と除草、収穫。
白菜は巻かないな?と思った株を引っこ抜く。ヨトウにやられて再起不能も引っこ抜く。
玉葱の苗床はチマチマと草を抜く。色々野菜の害虫のチェックをやって、収穫はレタスとラディッシュ。

バアチャンは愚痴をこぼす方から聞く方に変わったらしい。
パーキンソン病の叔父の介護をしてる叔母が、ショートスティの予行練習で預けたからと言って、実家に来たと言う。
法事参加の為にショートスティを利用するらしいが、壮絶な介護状況をず〜っと聞いたと言う。
ディサービスは週に3日。夜は最低三回はトイレ介護、それを一人でこなしてる。そりゃ大変だ。叔母より10`以上も重い叔父。
子供達はそれぞれ独立しているが遠い。孤独な介護だね。。
全く歩けない。完全にボケてる。ディサービスは会社へ行ってるつもり・・あと何年?と考えるらしいわ。
喋って喋って喋り倒して帰ったそうだ。
「オバチャンは元気だった?」と聞いたら「超元気。大丈夫だ」・・とバアチャン(笑

叔母は「アンタ、楽になった?」とバアチャンに聞いたと言う。
「そうね、自由は金じゃ買えないね・・笑」と答えたそうである。

娘からは「コレなに?」と電話。韓国カボチャと豚肉の炒め物を見て聞く(笑
「韓国カボチャだよ、ビタミン豊富、お肌の為に食べな」と言うと、「ニキビが治んないから食べるわ」だそうだ(笑
チャッカリしたヤツで、「忙しいから素材よりも調理済希望」と夫に言うそうだ。
おかげで日曜日は昼からずっと台所に立ちっぱなし。平日とのギャップが激しい(笑

画像1・・小松菜と真ん中レタス
画像2・・カブにはやはりカブラハバチ。さ〜っと点検
画像3・・すずなりシリーズのブロッコリ。先は長いと言うのに?一番大きい(^^;



i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]