試食
2012/10/14 (日)

kumori.gif 先日のフリマで売れ残り、「買ってよ〜」言われ情けで買ったお米がこの世のものとは思えない不味さ(><)
外国でお米を食べてる気分だよ。炊きたてでマズイし冷めたらホントに食えん。
頭の中は「捨てるか?新米と混ぜるか?」・・ドッチもイヤだから夫に
「少し持ってってよ」・・ちょっぴりだから協力すればスグに無くなるのだが?
言い終わらないうちに「嫌だ〜!○ちゃん(娘)に怒られる」。。ケッ。ココで諦めないわさ。チャーハンにして持たせてやる。ヒヒヒ(笑

今日のお仕事はサツマイモ掘りを残り全部と牛蒡掘り。当然夫がやる。
娘から「サツマイモ持ってきて」と指令を受けてる夫は、サッサとお仕事に行く。お疲れさんだ(笑

昨日、息子が取り壊される道場から、名前の木札とパネル写真を持ちかえった。
写真は自分のモノではなく娘のモノ。多分、息子世代のパネルは他の誰かが持ちかえったのだろう。
娘のデブなこと、ブスなこと。ド真ん中に立っている。多分、本人は「要らない!」と言う(大笑

「一昨日行ったらまだ名札があったけど、聞いてるよね?」とまた電話。
連絡網は機能してない(何年前よ?当たり前)から、同期のママが心配したようだ。
息子の後輩が同じ高校に2名来たので、ソッチ方面から連絡が入ってたのを知らなかったらしい。

「最近、行ってないの?」と聞く(笑
「行ってないよ」と言うと、「来月、チェジュに行くから〜」と。
「買い物にも飽きたし、観光が良いかな?」と言うので、「そうだね、今は新大久保で用が済むね・・笑」
オバサン連中、流行り病が治りかけてる?と感じる(笑

最近の事件で、日本観光に来るハズだった中国人の団体様がお隣に押しかけてるそうだ。
ムコウの連休には3億人が大移動をするとニュースで見たが、その数はスゴイらしい。万里の長城ラッシュと新聞で見たが、隣国でも大変(笑
主要路線は全て満席で大変なことになったそうだ。3億人ってさ・・日本の総人口の倍以上(^^;
釜山からソウルに行くのに、かなり困ったそうである。


先に掘ったサツマイモ(シルクスイートだっけ?)をふかして試食。苗が高かったから期待していた(笑
ホクホク系ではなくしっとり系だな?甘くて美味しいと思う。一切れづつラップに包んでおく。

ロロンカボチャも蒸かす。美味しいが、スクナに比べて持ちが悪い欠点がある。ジップロックコンテナに詰め込む。
他、人参、こんにゃく、油揚げ、鶏モモの煮物、ホウレン草は茹でて、水菜は浅漬け、大根葉は炒め煮、マカロニサラダ、玉葱とツナのサラダ。
娘への持ちかえり食料なのだが、タッパーやジップロックコンテナの数がものすごくなってる(笑

収穫を終えて夫帰宅。カボチャ(品種不明)、立派なスクナカボチャ、胡瓜などを持ちかえる。
何故パラパラとスクナカボチャが見つかるのかと言うと、サツマイモのマルチの上に出来上がってるのがある。
スクナカボチャの蔓と言うのは、ドコでも行っちゃうから、ココに植えたからココにあるわけじゃないらしい(笑
来年は放置栽培出来ないので、何か手を考えなくては。

夕方、パラパラと雨。夫は車屋さんへ試乗に出かけた。
「良いのがあったら、買って来て良い?・・」と必ず言う(笑
帰ってくると、あ〜でもない、こ〜でもないと聞かされるのだが、気に入ると必ずこう言う。
「お母さんも乗ってみな・・」・・コレを言わなければボツってこと。実にわかりやすい。

帰ってきた。マ○クXに乗ったらしい。
「お母さんの為に赤で見積りして貰った」と言ったが、「お母さんも乗ってみな」とは言わない。案の定
「外見はカッコイイけど、乗れば今の車とたいして変わらない。渋滞しててスピードも出せなかったし・・」と言うので
「何キロまで出した?」と聞くと「70`」・・(^^;
「高速じゃなきゃ、70`で十分わかるでしょうに?・・で、ガソリンは?」と聞くと、カタログを見なきゃわかんないのだった(^^;
財務大臣としては、コレが重要。どんなにカッコよくても燃料代の嵩むのはノー。最近はガソリンが高いもんねぇ(大笑
「2500はレギュラーで3500はプレミアム・・みたい・・だな」・・だそうで。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]