堆肥枠作り
2012/10/12 (金)

hare.gif 深夜、雷雨があったようだ。雷かな?と思いながら寝てしまった。

バアチャンに電話した。一昨日も昨日も息子はバアチャンの家で夕食を食べたらしい(^^;
バアチャンの家の近くで仕事があるらしいが、彼は彼なりにバアチャンを心配して顔を見に行くのだと思う。
その前の週はお嫁ちゃんと二人で来たと言う。親のトコロには用事がなければ来ないよ。それで良い。
実家に頻繁に来ると「何かあった?」と逆に心配になるよ。

「バアチャン、出てくる?」と聞いたそうだ。出てくるのはもちろんジイチャン(笑
ジイチャンはどうも?娑婆に未練があるようで、頻繁にバアチャンのトコロに来るようだ。リアルに出るので、玄関まで見に行くこともあるらしい(笑
「孫の結婚式まで生きさせて下さい」と医者に言ったくらいだから、死にたくなかったのだろうとバアチャン。

「バアチャン、毎日何してる?」とも聞くそうだ。
「花に水をやって、散歩して、連続ドラマを見て・・・」・・毎日変わらず、欠かさず(笑
「ふ〜ん」と聞いて、帰って行くらしい。


サークルへ。着いた途端クラシックコンサートのチラシを貰った。無料コンサート。
先生の娘さんと仲間の一人が同じ先生に習ってる?そんな話から、ピアノ、フルート、歌唱・・とあるらしいのだが、「時間があれば・・」・・と。
タイミングよくと言うか?お出かけの日で行けない。睡眠薬になる音楽をおとなしく聞く勇気もない。オーケストラなら考えた(笑
もう一方からは手びねりのお皿の焼き物。まぁ、皆様多趣味ということですな?
私は食べきれない野菜を持って行くし、ドコで誰が繋がってるのかはわからないものだ。

授業の初めは、弁論大会の選手が前で度胸をつけるためにやる(笑
言ってることはほぼわかるが、練習は大変だろうな〜と思うわ。最終的には暗記だし(^^;

私と言えば、「チルムンイッソヨ?(質問は?)」に相変わらず質問する。ちょっと間をおき、イッソヨ〜(^^;
一応遠慮がちに「今頃こんな事を聞くのも〜」とやるが、初歩的な事をイイ加減にしておくと後で困るでしょ?
何気ない疑問(変な疑問)が浮かぶ人らしい?と皆がわかってきたようだ.。いつも私だけ(笑
初歩的過ぎて質問の無い人と、何を質問して良いかもわからない人が混在。
自分では軽い質問と思うのだが、いつも説明は長くなる。申し訳ない(^^;

今日は文法的な質問。言葉にはリズムがあるでしょ?リズムで言葉を覚えた人的な疑問かもしれない。
日本語の句読点を意識して韓国語の間を作ると言われて、目の前のテキストの文章を見ると違う(笑
「どうして?」と思ったから、カクカクシカジカと言うと、
「5年前に文法が変わりました。この文法に変わって初めてのテキストがコレですから・・」・・またかよと思う。
「K表記がG、P表記がBと同じように、こう変わりました」・・あのさ、10年前に勉強した人は今の事がわかりませんから〜頻繁に変えられちゃ困りますぅ(笑
先生の話によると、本国で研修を受けた先生ならわかるが、そうでない先生の中には知らない人もいると言うのだ。なんてこったい!・・と思うでしょ?(笑
NHKの講座もようやく最近変更したようだとの話。
遅いよねぇ。。通じりゃ良いんだと思えば問題ないが、能力試験では誤答になるわけで大問題?
私が思うに、発音や間に忠実に変更したのなら?コレって変。ハングル文字の欠点とはコレかも?わかんないけど。

帰宅して即畑へ。
畑交換問題はお互いの意志がわかったので作業を進められる。
今日のお仕事は堆肥枠作り。腐葉土作りの場所を変更。長々と考えててようやく決めた(笑
板きれを探しだし溝を掘って固定。穴掘りは大変なので後日。低い枠にしておき量が増えたらまた考える。
取りあえず邪魔になってる落ち葉の袋をココに持って行った。

縮緬レタスの苗とのらぼう菜の苗を畑人に配っておしまいにした。疲れちゃった(笑

ご主人が亡くなられた方が畑に来てた。
突然の事で大変だったらしいが、何から話せばよいのか?躊躇する。
もう一人、ご主人を亡くされた先輩畑人が来たので、しばしの立ち話。
「落ち着かれましたか?」には「お骨があるから、まだまだ・・」
「おいくつだったんですか?」には「もうすぐ66だったけど」・・早過ぎる。
兄弟姉妹が、さ〜っと引けて行った時に寂しさがこみあげて来たそうだ。しかし、兄弟姉妹が居たところでそれも落ち着かないらしく・・・
お子さんはいらっしゃらないそうで、「夜になると寂しいですね」には「そうそう」
先輩の方「ひとりもん同士、畑に来れば話も出来るから〜」
そうだよ。家に上がり込んだりしなくて良いのだから、畑を利用すればよい。たまには女子会(ババ会だ・・笑)を畑でやっても良いじゃないか?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]