ひんやりした風
2012/10/10 (水)

kumori.gif 朝晩は半袖では寒くなってきた。
曇ってたけど雨は降らず、やっぱり10月10日だよ。今日がホントの体育の日。
「27回目の結婚記念日です」と夫からメール。コノ人、なんで覚えてるんだろ?私は忘れる(^^;
夫はロマンチストで私は現実的。「記念日は大切に」とは聞くが、特に考えなくても良い場合の方が良いような気がする。
何事もなく過ごす日々に不満などない(笑
「相変わらず」生きて、食べて、働いて・・この普通が幸せだと思うよ。欲しいモノも特に無いし、どうせ同じ家計から出る。現実的(^^;
うん、小さい不満は日々ゴマンとあるがスグ忘れる。不満を溜め込まない性格・・コレは自分の長所だ。短所など考えない(爆
不満を抱えるほどメンドクサイことは無いじゃないか?病気になるゾ。。

お仕事に行ってきた。朝は玄関前などの花に水をやる。
その他、特にやることもないので倉庫の片付け。コレが凄い。
何年前のものでしょうね?とか、感熱紙?こんなもん使わんだろ?とか、キャビネットの扉を塞いでるモノとか、コレはいかんゾと思いながらやってると、
シルバーで長くお勤めのオジサンが通りかかり、
「やりでがあるぞ〜どんどん酷くなって行くと思ってた・・笑」・・そうでしょうとも。。ホントにすごかった。

午後は内職仕事はないかしらん?と色々探検(笑
印刷機の使い方を教わったり、準備出来るものはないか?と見て廻る。ようするに?暇なのよ。
自分勝手に色々出来るのは、家の中と畑だけ。掃除も専門の方がいらっしゃる。

帰りに畑の点検。のらぼうを植え付ける事は出来なかった。日の暮れるのが早すぎる。
「お〜い!大地主になったそうで・・笑」と久しぶりの方が言う(笑
「そうよ〜一番の大地主・・笑」
玉葱苗を予約している方は「万田酵素を玉葱にかけておいたよ」と言う。万田酵素がよっぽど好きらしい(笑
私はど〜でも良いのだが、高い資材を他の畑に使うのだから、欲しいキモチの現れだと理解している(大笑

韓国カボチャを3本収穫。食べきれないな(^^;
「アナタの好きなラディッシュ(キスミー)出来たよ〜持って行きな〜」と言われて「ありがと〜」
「大根葉は要らないね?」と言われ、「ハイ、冷凍してます・・笑」

「都会で働く」と「田舎で働く」の大きな違いを発見(笑
いえねココが特別なのかもしれないが、みんな自分の家に野菜がたくさんある。
今日の昼休み、「ジャガイモと玉葱を買わなくてイイだけでも助かるもんよね〜」とお一人が言う。
ジィ〜と聞いていると、皆さん大小様々、ご自分で、親が・・と畑を耕していらっしゃるのですよ。
「今年は玉葱は楽をして苗を買う」とか、「ナスはまだ採れる」とか・・こんな職場は初めてだ(大笑
今までは「野菜を作ってる」と言うと「え〜〜!偉いね〜!なんで?」・・と言われてばっかりだった。今はそれが普通(笑

「秋冬の花の植えこみは誰が?」と質問すると、「予算はあるよ〜」との話。それは知ってる(笑
「アタシ達で暇を見てやってる」とおっしゃるので「チューリップの球根は?」などと聞くと、パっと顔が輝き
「やる気のある人で良かった」・・・前の人は土を触るのが嫌いだったらしく、「手伝って・・」と言うのをためらっていたと知る。
詳しく聞くと、前の人は花農家がご実家。花は見るのもイヤだったらしい。そういうもんだよ(笑

「門の前に花は置けないよ」とも聞く。プランターごと盗まれるそうだ。。田舎と言えども・・・全く。

私が軽トラで通っているのを見た人、「オジイチャンが居るの?」と聞く。その前には普通車に乗っているのを見ているからか?
「いいえ、私の下駄でございます・・笑」と言うと、「軽トラは良いよな。安くて、使える・・笑」・・その通り!
しかし?軽トラ=オジイチャン、この思考はなんなのか?確かに、軽トラドライバーを見るとオジイチャンばっかりだ。
そうか?オジイチャンの乗りモノだったのか?(大笑

昨日の画像
画像1・・白菜のタイニーシュシュ。普通の白菜とおんなじ?葉っぱがツルツルなトコロが違う?外葉はやっぱりボロボロ(笑
画像2・・お茶の先生から「野をイメージして」と聞いたのだが、沢山の野に行かないとこれだけ見つけるのは難しいな?と思う。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]