夏野菜まだまだ
2012/10/09 (火)

kumori.gif 燃えないゴミの日。肥料袋その他をまとめて集積所まで。
また帰りに家庭菜園オジサンと立ち話。挨拶だけで終わらない(^^;
「ヨトウムシは如何ですか?」と聞くと、「アッチの白菜は全滅だ。コッチは薬をぶったから、今んトコ大丈夫みたいだな」・・と。
「今年はネギが悪いだろ?」と聞かれ、そうかな?と思う。確かに太りは遅いかな?とは思うが、溶けるとかそんなことはない。
「去年下仁田作ったけどさ、誰も食わない・・」あれ?っと思っていると、
「女房がネギが嫌いでよ・・・」・・あら?そうですか。
あらぁ〜うどんにネギ、蕎麦にネギ、素麺にネギ、ラーメンにネギ・・(続くから省略)・・ネギほど家庭菜園に無くてはならぬ作物は・・と思うが、嫌いとは(^^;
「娘が全部持って行くんだ。女房はくわねぇよ」・・あら?そうですか(笑
「キャベツなんかよ。マル坊主だもんな」と言うので、「そうですよね〜キャベツは虫を呼ぶから作らない人もいますよね〜」と言うと、
「作ってるとわかるよな〜売ってるキャベツは農薬食ってんだ・・・夏なんてそうだよな?」
「そうですねぇ・・」
「みんなキレイなキャベツが良いらしいけどよ・・笑」・・そうそう(笑

午後の中途半端な時間からパトロールがあるので、暑い日中に大畑へ。
夫が居る時は煩くて集中できない。「コレやって」と言っておいても、近くに来て手伝おうとする。邪魔だったらありゃしない(笑
「仲良く話をしながらやろうよ〜」と言うのだが?仕事にならん。やなこった(怒
一人の時はホっとするよ。集中して脇目もふらずやる。
まぁ?趣味なのだから、楽しく笑いながら作業すればよいのかもしれないが・・ロクな事をやらんのが常(笑
・・ウチの食費に大きく影響すんのよ!ウソウソ(笑

まずはアレッタ、早生キャベツの植えつけ。
極早生玉葱の苗床に追肥と除草、ニンニク畝とラッキョウ畝の除草、ニンニクには追肥。
大根に追肥、アウトになったカブ畝をかき回し次のために整える。
人参畝の除草と追肥、白菜(タイニーシュシュ、冬峠、オモニ)の間引き追肥、それから収穫。

パトロールを終えて胡瓜一本の収穫へ(笑
大きさ的に明日でも良かったのだが、マカロニサラダが食べたくなり、胡瓜だけが足りない(笑

途中、サツマイモを掘る友人を見かけたので立ち話。オバアチャンも一緒。
黒十全ナスが大変お気に入りになったようで、来年は5本の苗を頼まれた。3本では足りなかったそうだ。
胡瓜と茄子漬の素で作ると、サクサク柔らかくて美味しいのだそう。胡瓜から汁が出るのでなかなかに良いらしい。

昨年の十全ナスから種を採り、同じように育てたらしいのだが、やはり固かったとの話。
ウチの野良ナスも食べられるけど味は落ちるから、同じようなもんかしら?
「そうだよねぇ。じゃなきゃ、苗屋が儲からないよ・笑」
「アンタは変わったものをドコで見つけてくるんだ?」とオバアチャン。
カクカクシカジカと説明して韓国カボチャの話。オバアチャン
「あれは、味があるんだかないんだか?でも重宝な野菜だな。味噌汁にもいいし・・」・・友人は、
「付け合せに輪切りにして焼くといい感じだね」・・と言う。そうよねぇズッキーニの使い方でいいもんね(笑

チャレンジャーのオバアチャン。「唐辛子で大きいのがあるが、苗が見つからない」という。
「変わったものを作ると楽しい」ともおっしゃる。
「探してきます」とお約束。多分、サカタの福耳を言ってる?苗はどこかで見た記憶があるから(笑

息子話題になりオバアチャン、「ウチの孫にも早く嫁・・・家族が増えなくっちゃ減るばかり・・」
「お宅はいいねぇ。嫁が来て。今年は孫も出来ると聞いた」と言われたがピンと来ず。
嫁が来たとは言っても、生活は変わらない(笑

畑にたどり着いたら薄暗かった(^^;
急いで胡瓜を採り畝たて作業。明日はのらぼう菜を移植する予定。早く移植しないと邪魔なのよ。畝間にたくさん出てるから(笑

コノ時期に胡瓜が採れるのはうれしい。あと何本?と見ると5〜6本の赤ちゃん胡瓜、まだいける。
結構成績の良い胡瓜かな?コンスタントに採れる。その横にお化け胡瓜からの苗が出来ているが、さすがにねぇ、コレは無理でしょうね?蔓は伸ばし始めたが(笑

昨日、スクナカボチャの調理済みを夫に持たせたら、娘からメール。
「カボチャ、うますぎ!」・・タッパーひとつなどスグに平らげる勢いらしい。
小細工はしない。蒸し器で蒸かしただけで、絶品カボチャ。素材だよ(笑

画像1・・・昨日掘り上げた一部。全部でどの位になるのかは不明。色の薄いのが多分安納イモ?やけに数が少ないぞ(^^;
      冷蔵庫の上に置いておき、年明け位に食べるのが一番美味しいと思う。じっくり待つのだ(笑
      畑のオバサンの従兄弟が種子島在住(仕事?)とのことで、安納芋は貰う約束済み。モドキと味の差はどうなのか?
画像2・・・今日の収穫。夏のまま?まだまだ花が咲いてるから抜けない。
画像3・・・水菜と奥に見えるのがニンニク。水菜にはオンブバッタが居たので退治。春菊と白菜が育ったら?鍋の季節だね(笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]