カルチャーDay
2012/10/05 (金)

hare.gif 昨日うなってあった畑を見て気が変わる。折角の耕運幅を利用しないのも?と。
あらためて畝を立てるよりも、ホウレン草などの葉物を蒔き、隅っこの半端幅に牛蒡かな?長くかかるからド真ん中はダメ。
やっと使えるようになったのは良いが、大豆を植えてあったので来年ココでの大豆はダメ。
玉葱の後作はスイカかな?とか、ナス科とウリ科をまとめてコッチとか、大まかに計画を立てている。

午前の部は休んで午後の部の発表練習。順番が来てしまった(笑
ダブルサークルは今月で終わるから午前の基礎を重点的に。長すぎる発表と言われそうで結局神社ネタはやめた(笑
そもそもサークルは旅行程度の読み書きが目標。こねくり回さず、最初に書いた作文を利用(手抜きとも言う)

カタカナをふって読むと絶対バレる。すらすら読んでも絶対わかるらしく、つっかえてもそのままの方が良いらしい。
リエゾン部分だけにマークをつけている人もいるようだけど、そのまんまの文字をゆっくり、すらすらと読めるまで練習。
自分で書いた文章が読めないのだ。なんなのさ?書いた内容を忘れてる(爆
日本語を書くのを忘れたのだった。「アタシ、何を言いたかったんだっけ?この単語なんだっけ?」

弁論大会に出場する人がいらっしゃる。5〜6年勉強してる人だ。最優秀賞狙いで特訓の毎日とのこと。
「その応援に行ける人〜〜?」と声がかかる。その後の食事会が目的なのよ。お寿司屋さんがご主人の方がいらっしゃる(笑
しかし、丁度出勤日と重なってた。廻らないお寿司を格安で食べられたのに・・・くぅ〜(^^;

韓国カボチャは全てお持ち帰りとなった。
先生にも1本持って行くと、「美味しい食べ方を教えますよ。細かく刻んでチヂミよ、一口サイズにしてポン酢で食べるのが良い」
チヂミでおつまみ風にするとパクパクと食べられるそうだ。

途中、新大久保土産話。ま〜〜ガラガラだそうだ。当たり前と言えばそうかな?呼び込みが激しかったと言う。
おかげで飲食店などは安くなってるらしく?サムゲタンを¥780ランチで食べたそうである。食べきれなかったと言う。
「全く〜〜風邪なんか引いちゃって〜お土産だよ」とコソミ、コーン茶、黒い?ニンニクのパック(風邪引いたら食べろだそうだ・笑)を貰う。
ま〜怖いもの知らずの方。11月の終わりにミュージカルを見るためにまた行くと言う。
言葉がわからなくても十分楽しめると言って、「行かない?」と聞かれた(^^;
「学費地獄が終わった頃に宜しく」とお答え。

新しくサークルに入った方。習ってた先生がご主人の転勤でサークル解散。私と同じ(笑
旅行では全然困らないレベル。中級クラスなんじゃ?と思ったのだけど、お仕事の関係で時間的にムリだそうだ。
でもさ、中級になると俄然難しく感じるよ。なんでもそうかな?ひと山越える時は厳しい。
最近目標が無いと伸びないかな?と思い始めた。

帰宅して急いで畑へ。ホウレン草、大根、牛蒡の播種を終わらせた。
ウチのトラブルは終わったが、他でも色々とやってるよ(^^;
コノ貸し農園の最小面積は10坪で、その10坪菜園主が隣地ギリギリまで種を蒔く。
わかるんだよ。沢山作りたい気持ち・・でも、隣は自分の畑を踏まれるわけで面白くないわけ。
他、雑草を適当に捨てる人など。自分の畑だけがキレイなら良いのか?と憤慨してる人あり。

違法占拠のオジイサンがやって来て説明しだした。ちゃんとやったことを言いたかったらしい(笑
「キレイになってるね〜さすがね〜ありがと〜〜」・・気を良くしたオジイサン、
「落花生を採ったらちゃんとロープを張ってわかり易くしておくから・・」・・ハイハイどうぞご自由に(笑
その次にオバアサンもやって来て同じことを言う。よっぽど堪えたのかな?
アタシ、いつまでもグチグチ怒らないよ。サッパリなのよ。メンドクサイじゃん?(笑

韓国カボチャが今日も採れたので、畑人に進呈。
「食べ方を知らない・・」と言うので、「チヂミが良いらしいですよ。ビールのおつまみに最適のお話でした」と言うと、
「あら!そう?キムチがあるから一緒に入れてみるわ」・・そうだね?キムチを入れるなら味付け不要となるね。ニラも入れれば良いかも?と思ったが、
味を確認するためには強すぎる組み合わせかなぁ?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]