用事もろもろ
2012/10/03 (水)

kumori.gif 昨晩はバアチャンの長電話。いつも長いがもっと長い(笑
内容はいつもほぼ同じなわけで、(行っても同じ)相槌をうつ暇もない位に喋るのだ。

お嫁ちゃんママからも電話。
花火大会の事やら、電化製品、家財道具、色々とお礼の言葉を頂く。
里帰り出産になるわけで、娘を持った母親の宿命だとは思うが、お仕事もあるし、
「大変になると思いますが、宜しくお願いします」の言葉は出る。ホントに大変だと思うよ。台風より威力があるよ、赤ん坊(笑
息子夫婦は今週末はバアチャンの家に行くと言う。ウロウロ夫婦(笑

お嫁ちゃんにとっては、ヨソのお宅拝見になってる?興味津津、新発見らしい。ビックリか?やっぱり子供だな〜と感じる事多々あり(笑
若いからというか?「こんな家族もあるのね?」と早く適応できるかもしれない。
ママには「ハッキリ言う姑ですので、最初は驚くかと思いますが・・」と言ったが、慣れてもらうしかない。若い人が適応するしかない。年寄りは変われない(爆
ま、コッチが喋る分、お嫁ちゃんも「話しやすいお母さん」と言ってるそうだ。ホントは怖いくせに(大笑
しかし?花火大会は息子が誘ったわけでもないらしく?縁日やお祭好きな娘だとママはおっしゃる。

新しいバイト先は地元人ばかりだった。
笑ったのが、市町村合併で同じ町にはなったが、隣町から異動になった人の言葉、
「この辺りは全くわからない。ナビが必要」・・あのですね。車で20〜30分なのですよ。それで遠いと感じるのか?新鮮な驚きだったわ(笑
話を聞くと、元の職場は自宅から5分だったとのこと。

牛蒡の種は残ってたかな?と探す。
見つかったので播種時期を確認すると、10月OKらしいので、何処に播種しようかと考え中。

まとめて用事を終わらせようと思って出かけた。
電車から降りて駅近くのスーパーで買い物をすると、あら?地場野菜コーナー(必ず見る)タイニーシュシュがあり¥128。生産者は女性名。買ってみた(笑
普通の白菜は1/4カットで¥98位だったかな?

終わってから畑の見廻りに行き、長靴を持って無いので、まずは白菜のチェック。居る居る・・どうして居る?と思うけど居る。ヨトウムシを5匹退治。
そして胡瓜を2本、十全ナス1個の収穫。

その後、新区画をまた見るが変わり無し。う〜ん、言わなきゃわからんかい?と暇そうなオジイサンを見つけて、
「あの〜悪いけど、牛蒡を蒔きたいから空いてるトコロだけでもうなってくれないかしら?」
・・すご〜く我慢してんのよ。何故権利のある私が頼まなきゃならない?とムカついてんの。アッチが違法占拠の領土問題(笑
それでもってオジイサンの態度ときたら横柄よ。優しく言うのと、女だからそうなるのだと思うが地主の立場もあるから仕方ない。我慢。
ジジイってのは、相手が女だと横柄なもの言いをする。無意識にそうなるのだろうけど、このジジイの奥さんでも子供でもないのだから?超失礼だよ。
アタシャ、かりにもヨソの旦那の奥様だ(どんな?・笑)(大笑

・・ま、オジイサンは渋々動く気になったらしいが、面倒臭くて腹の虫が収まらなかった?(放置しておけばウチの夫がやると思ってたのだろう)
地主にも確認したが、「筋が通らないのでやらせろ」とのことだった。
「この前の台風でお宅の桶が飛んでたぞ。近所に謝ってソコに置いてある」と身に覚えのない言葉。さも?ウチのせいで謝ったと言いたげ(笑
で、歩いて行って「ウチの桶じゃありませんよ。どうしてそう思うの〜?ドコで見たの?覚えがあるの?ウチは台風で飛んだものは全然ないわ〜おかげ様で!」
・・とイッキに申し上げるとダンマリ。間をおいてボソボソとオジイサン、
「じゃ、ドコの桶だ?」と言うので、「さぁ?私に聞かれても困るわ、私は見たことないですね。持ち主が居なきゃ貰っちゃえば?結構高そうな桶じゃないですか?」
・・・「そうだな・・・」と言いながら引き下がった。ざまぁみろ!フン!
たかが、桶がひっくりかえって飛んだだけで騒ぐなよ。クソッたれジジイが。。ま、これからは私に対しては気を付けるだろう。ちょっとビビって目が泳いでた(大笑
他人に言いがかりをつけるなよ・・などと思うが、新区画がうなってあったら、「ありがとね〜」・・と知らん顔をしてニッコリしてやるのだ。ケロリケンザエモンで。

タイニーシュシュ、芯部分は浅漬け、葉っぱのところはちぎって赤玉葱スライスとドレッシングで食べてみた。不味くはないが玉葱の味が勝つ(^^;
・・が、涼しくなってくるこの時期にサラダ用と書いてもどうかな?
熱いご飯に白菜の漬物が定番じゃろが?ま、外の葉っぱしか食べてないので、明日にでも内部を食べてみようと思うが、
昼間は白菜の虫退治をしてるわけで・・・目に浮かぶ(^^;
期待はしていない。夏に成長したのだし、白菜本来の味なわけがない。
自分のモノはもう少し小さいうちに食べてみようかな?と思う。

画像1・・細ネギがみっちりと発芽
画像2・・サラダとあるが、どんな味?興味津津(笑

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]