ササッと収穫
2012/10/02 (火)

kumori.gif 先日収穫した牛蒡は全量を田舎きんぴらにした。
少人数家庭だと言うのに、26センチの深いフライパンに山盛り(笑
夫は煮干しを使ったきんぴら牛蒡が好物なのだ。必ず義母が作ってたのだけど、牛蒡を刻むのは義父の役目だった。メンドクサイもんね(笑
娘が弁当に入れられるようにと大きいタッパーに詰めて、その日の弁当の分も分けて持ちかえったのだが、
電話で「きんぴらが無い」・・・きんぴらで騒ぐ夫ってなに?
「カボチャときんぴらがあったでしょ?」・・どうせ中身を確認せずに冷蔵庫に突っ込んだわけで、その後
「あった〜あった〜、いただきま〜す」・・・なんと幸せそうな(^^;

普段、「試し掘りしてみて〜」と言うと、イヤイヤだったりするが、牛蒡は一番大変だと言うのに自ら率先。
「まだまだある。来週も掘らなくっちゃ〜」・・である。
私は週末ごとのきんぴら作りか?

仕事を終えて畑へ直行。寄り道する場所無し。自宅に戻る道には自販機が主の店一軒しかないの。どんだけ田舎道?(笑
まだ新区画はそのままだ。エエ根性しとるやないかい?と思う。怒るまでそのままか?似合わない我慢の子(^^;

畑では苗の植え付けやら間引きをしてる人がいて、「大根の間引き菜食べる〜?」・・に、「食べるぅ〜」
夕焼け小焼けの良い子は帰りましょうの放送が鳴り、「良い子は帰るわ」・・に皆が下を向く(笑
ピーマンを貰い、レタス、胡瓜と韓国カボチャを速攻収穫。
なんだか良い感じ?・・の自給自足生活。
今日の弁当箱の中身など、きんぴら牛蒡、カボチャの煮つけ、胡瓜の漬物、ナスの炒め物、あるモノポテトサラダ、卵焼き。
肉(サラダにハム少々はある)も魚も入ってないが、中年女性の弁当としては絶妙な栄養バランスじゃありませんか?(笑

白菜の点検をしたら、また居た。くぅ〜〜とピンセットを取り出して退治。
「貰う都合があるから、万田酵素かけといたよ〜」との声。どうも?畑主よりも早く収穫したいと願ってる?
希望の星となってる白菜なのでした(笑
しかし、比較的虫の少ないレタスにも居る・・・みっちりし過ぎなんだろか?

画像・・・収穫適期の韓国カボチャ、つやつや。と胡瓜が一日1本(笑

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]