17号がやってくる
2012/09/30 (日)

hare.gif のち台風?暴風雨の予報。

「花火大会を甘く見てた・・」と昨晩の息子。
田舎の中堅の市に、こんなに人が集まると言うのは年に一度よ。
但し、花火大会としてはとても大きく、三尺玉をラストにバンバン上がる。我が家に居ても地響きがする位の連発。

送った場所から、打ち上げ場所近くまで歩いて行ったようで「今、○○に居るけど迎えに来て」と電話。
あのぅ、警察車両やら警備やら、はたまた縦横無尽に歩いてる人波、そして大渋滞・・・コレを予測して場所を考えて少し離れた場所にしたと言うのに。。
「そこから○○の7-11まで歩ける?ソコで待ちなさい」と言って家を出て、やはり渋滞にハマった。裏道を知っていてもダメだった。
普段5分で行ける場所に40分程かかり到着したら、7-11のトイレに大行列で少し待つ(^^;
スーパーと言い、コンビニと言い、今日の大幅売上アップを予測して人員や商品を増やし、駐車場も出来る限り解放してます。
帰り道も渋滞を避けて道を選ぶが、道と言う道は全て渋滞。。
それから食事して、息子達を自宅に送り届けて帰宅。


台風接近とのことで対策。とは言っても、積み上げた藁が飛ばないようにするくらい。
昨年は物置小屋が飛ばされて大損害だった。
飛びそうなもの、濡れては困るモノそれは軽トラに積みこみカバーをガッチリとかけておく(夫)
収穫後の草刈りまで終えた場所に、糠をばら撒いておく。

畑から戻った夫「台風が来るってのに、苗を植えてる人が居たよ・・」・・あらま!
焦るのはわかる。わかるけど、大丈夫なんだろか?優しい台風で済めば良いけどねぇ。。
そもそも優しくないから台風なわけで。。お天道様と泣く子にはかなうまい(笑


大きな工場事故があり、消防士さんがお亡くなりになったニュース。爆発に巻き込まれたそうで、ご冥福をお祈りする。
・・で、紙おむつ供給に打撃とトップにあるが、「布を使えば済むんじゃ?」と思うのは私だけ?
コレよりも大変になる同じ原料のモノあるんだけどな。。とか言ってみる。

友より、心配してた友とバッタリ会ったとのメール。
「いないかな〜?」と思ってたら、前から歩いてきたと言う。ビックリしたらしい。
心の病で疎遠になってた娘さんが入籍して、お母さんになるからオバアチャンになるのだと言ったそうだ。
まずは目出度いのだが、相変わらず母親を避ける娘さんの話に心が痛い。

台風の前に食料は収穫せねばなりません。
ナス3個、カボチャ2個、長ネギ20本と牛蒡。

現在20:30強風です。
夫「雨戸、どうする。○○どうする?・・・」・・イチイチうるさい。
「どんな風に答えても反論するか、何かひと言ケチを付けるでしょ?だからノーコメント。自分で考えて行動」と答えると、
「お母さんの言う通りにする」と言うので答えたら、「・・・・」文句が言いたいと顔に書いてある(大笑
自分と同じ意見が返ってくると思ったら大間違いだわさ。。

画像・・牛蒡ですが、草にまみれて行方不明のまま放置(^^;
    コレは?牛蒡じゃありませんか?と夫に試し掘りして貰いましたら、出た〜〜〜
    空洞になってない。コレ、食べられます・・感動(大笑

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]