追いかけっこ
2012/09/27 (木)

hare.gif 夕方から雨らしい。古い大根の種を葉大根目的で播種しておく。ついでにルッコラの余りも。

11時頃か?バアチャンから電話。
「あら?居たの?」・ってアナタ、電話してきて何?
「法事だけどさ、コレが最後になるから、アレ(兄)が運転するって言うから、3人で旅行がてら行こうかね・・」・・だそうだ。
「兄貴の車は運転出来ないよ。交代出来ないから大変じゃないの?」と言うと、
「富山なんか近い近い。あっという間だ」・・あのさ、普段ドコにもいかない人がよ〜言うわ。。旅館に二泊するんですと(^^;
「お金は全部私が持つから大丈夫〜〜別に他に使いみちないし〜〜」・・ルンルン?
アタシの心配は長い正座と引き出物(^^;
ただでも長い田舎のお経。世界遺産よコノ場所。
いくらTVやその他で都会の情報が入るとはいえ、スンゴイ田舎で、感覚ズレてんの(笑
ありえないような引き出物を持ちかえる予感。。つい最近、従姉の息子の結婚式のを見て仰天したんだし。

昼過ぎに畑。セッセと稲藁運び。積んで積んで〜♪
胡瓜や白菜の虫退治。コオロギとバッタをかなりやってしまった。虫のお化けが出てくるな(^^;
両方ピョンピョンと飛ぶので、追いかけてって足を使う。ブロッコリに居るバッタは叩き落としてシャベルの一撃。
その行動を何も知らない人が見たら?・・・あのオバサン狂ってる?
虫を殺す瞬間は必ず「みなしごハッチ」を思い出すのだ。一番残酷なのは人間だ・・とね。小学生の時のアニメ(大笑
覚えてます?人間は足しか出てこない(笑
♪ゆけゆけハッチ ミツバチハッチ とべとべハッチ みなしごハッチ♪
♪姿優しいモンシロチョウチョ おどけバッタにテントウムシ♪


続いて新区画を眺めに行く。
機械を入れるなら今日だろうよ?と見たが、まだ。
さすがに気が引けるらしく?近寄って来ない。来られないのよ(笑

畑人がやってきたので、「カボチャ食べますか?」と聞く。
カボチャは草ボーボーになるので、皆敬遠して作らないのか?嫌いなのか?と思ってたら、
「好きだけどさ〜場所をとるからね〜」との事。
スクナは一人暮らしでどうする?の大きさなわけで、家に戻りカットしてもう一度畑へ。

そこに、新区画を占拠してる人が居たわよ。私が帰ったと思ったんでしょ〜?(笑
都合が良いので、歩いて行き「計画を立ててるんですよ〜眺めながら〜」と、またプレッシャーをかける。意地悪オバサンそのものだよ(爆

画像1・・手前が韓国カボチャ。涼しくなると大きくなるのが遅い。奥に見えるのがキャベブロ。
画像2・・大辛唐辛子。ホントにに辛い。畑人の話ではジャガイモとベーコンと炒めると美味。酒の肴にもってこいらしい。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]