ミント整理と畝たて
2012/09/26 (水)

hare.gif 昨日は夫が人間ドック。ついでに墓参り、そして家に寄る。
帰宅して「来週は刈払機持って行く!」と言うので「かなり酷い?」と聞くと「・・・」多分、お化け屋敷(^^;
「すごいぞ!草津に行く途中にトンネルが出来てた。ワープしたみたいだった」・・と、問題のダムの近くを通って言う。
肝心の人間ドックは、今年は半日コースで結果は3ヶ月後。
メタボ検査の腹周り測定の時、看護師さんが
「ハイ、息を吸って〜吐いて〜」の後、「え〜〜!こんなにへこんじゃうんですか〜@@」・・72センチ(笑
しかしですよ。脂っこいものが好きで、お酒を飲むのですから、内臓脂肪はどうかな?
注意としては「暴飲暴食を控えて・・」だったらしいので、
「あんまり飲むなってことだな?」・・わかってんじゃん?守れっこないけど。ノンベエが飲まなくなったら死ぬ時だから、わかりやすい(笑

夕食時は「畑の作物を見てないな?」と感じる。
青菜が不足してるので、ニラを収穫してきたわけで昨晩はニラ玉を作ったが、
「ニラは買ってきたんでしょ?」・・これだよ(^^;
「だ〜れが?ニラみたいな雑草魂のようなヤツを買うんだよ。ニラもサラダの芋も玉葱も胡瓜も・・全部畑のだよ!」
「あのさ、もつ鍋食いたい時にニラは枯れるんだよな〜意味ないよな〜」・・また、馬鹿野郎発言。
「冬のニラはハウスだよ!もつ鍋は本来は夏のモノ!」

それでね、ご近所の方は夫が主体だと思い込んでる。私の趣味だとは思わないらしいわ。
パトロールの時ご一緒の方に「ご主人が作ってくれるんでしょ?野菜があると助かるわね〜」・・コレだ(^^;
「奥さんは今はお勤めには行ってないんでしょ?良いね〜」
・・面倒なので笑ってる。すご〜く能天気で楽そうな専業主婦のレッテルは喜ぶべきか?どうなのか?
かなりの頻度で言われる。「○○さんって、悩みないでしょ?・・笑」
・・悩み無しって?・・アホと言われてるような気がしないでもない(笑
コレは、子供達にも言えるのだった。二人とも小学校から中学校の途中までアホに見られてた・・ような気がする。今思えば。
我が家はよっぽどアホ面一家らしい・・と思ったりするので、バアチャンに聞いてみたら、
「うん、利口そうには見えないな。全員・・大笑」・・利口じゃなくてもいいから普通に見られたいと思うのだった。

食料調達のために畑へ行く。丁度良く物々交換畑人。
作業にかかる前に新区画へ様子を見に行く。無言のプレッシャーをかけているわけだが、今日は旦那さんが来て、
「大豆は抜いたけど、落花生がよぉ〜。抜いたところをうなってやろうと思うんだけどよぉ〜泥こねちゃうからな〜もう少し待ってくれ」
・・心の中は「サッサとやれよ」となるが、笑顔を作り「ハイ、私は10月からですから、それまでに・・・ムリですね・・笑」
大豆は雨が降らなかったので実入りが無くて惜しくはなかったらしいが、落花生はどうしても欲しいらしいわ(笑

野菜を貰いに畑人のトコロへ行くと、「まだどかさないの?呆れたもんだ・・」と始まって、
「地主に聞いたけど、タダで畑を使ってるくせに、草を抜くと一万円請求するらしいよ。シルバーに頼む金額なんだってさ・・地主も頭に来てるんだよ」と裏の話を聞く。

作業は一本の畝たて。肥料を入れてかき混ぜておいた。
胡瓜は小ぶりながら2本収穫出来たので、物々交換畑人と1本づつ分ける。
「胡瓜無いでしょ?2本生き残ったんですよ〜まだ出来そうだから〜大きくなった順に食べましょうね〜・笑」
「ぬか床を片付けてないから、丁度良い」と喜んでくれる。
ムコウからは、大辛唐辛子、大甘唐辛子を頂く。
今年の玉葱は知多早生の苗を注文したそうなので、「味見で少し頂戴」とお願いした。
今後の作物が被らないように情報交換をして、私はシャクシナ、ムコウはカラシナとタカナを漬物用として作ることに。
「白菜、巻いてきてるから〜」と言うと、「昨日見た。早く食べられるね〜」・・ちゃんとチェックしてる(笑

その後モグラ対策のミントが繁茂してるので、刈り取ったり抜いたり。
モグラは小屋やブロックの隅に巣を作るらしいので、怪しげな場所にミントを植えたら、これがもう・・・たちどころに増えに増えた(笑
ミントもモグラも手ごわいゾ。。
強烈な臭い(香りと言うべきか?)でクラっとする(笑
あっという間に暗くなったので帰宅。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]