いえね?オバサンはオバサンなんですがね?
2012/09/23 (日)

ame.gif 昨日からずっと雨。うすら寒い気温で、なに?このギャップ?と空を見る。
夫は仕事。今月は休日出勤が多いかな?その分平日に代休となるので、畑に行くと定年後の人に見られる(笑
職場の若い人から見るとホントにジイサンなのだけど?本人に自覚は無いので「あのジイサン」とか「そこのオジサン」などと言うが・・・
・・アンタの方が老けてますから〜〜〜となる(笑

コレは誰でも同じ、バアチャンも「ほら!ムコウのオバサンが・・・」と言ったりするので、「バアサンにオバサンと言われたくないと思うよ」と言うと、
「目の前じゃ云わないよ。オマエと話してるから言うだけ・・」と答えるが、多分無意識(笑

ところが、この常識がわからん人もいるらしい。ウチのジイサンが家の前で花の手入れをしていた時、
「オジイサン、この花・・・」といつも、ジイサン呼ばわりするオバサンが居たそうだ。
「なんだ?アイツ、俺をジイサンと呼ぶ・・」と怒っていたそうである。
「旦那さん!」とか「ご主人さん!」とか、普通なら他人には言うだろうけど、見た目も実際もジイサンでも面と向かって「オジイサン」は失礼だ。子供でもあるまいしね(笑

同じではないが、私も子供が大きいせい?で「年金はいつから?」と筋ムコウのオジイサンに聞かれたことがある。
「え?まだですよ」(心の中は、アンタの息子と違わないんですが?アタシ老けてんの?)
独身だったりすると、1歳違いで「オカーサン」などと呼ぶ。アンタのオカーサンか?と思うことがあったが、コノ人はガキのままなのね?と自分の心を押さえる(笑
・・ま、独身なのだから?歳を食っててもどうせガキである。立派な社会人でもね。

先日は娘が「バイトの時のオバサンが・・」と言うので、「いくつくらいの人?」と聞いたら、「28位?30かも?」と言うので、
「あのさ、アンタも高校生から見たらオバサンですから〜言葉に気をつけなさい」・・誰でも、自分の歳を棚にあげる。

自分でオバサンと言うのは良いが、他人には冗談でも言ってはいけない。関東地方(全国?)の常識である(笑
ニコニコしながら「そんなお歳には見えません」「キレイですね〜」コレは、普通の会話。
「ありがと」「嬉しいわ」・・の次に冗談で「もっと言って〜〜!持ち上げるの重いでしょ?」とかわすのよ。

年末にホントのバーサンになるので、ご近所からどんな言葉が出てくるのか?楽しみなような?恐怖のような?
裏の娘さんは5歳違いだと言うのに2歳の子のママである。コノ人も私をずっと年上と思っているようだから、
「あら〜オバアチャンのトコロに遊びに来たのね〜」などと孫に言おうものなら・・・どうしてくれよう?一生根に持つかもしれない(^^;

80過ぎの親戚駆け落ちオバサンは孫にもバアチャンと言わせない。曾孫がいても「ちゃぁちゃん」である(笑
64歳の従姉は「まっちゃん(名前)」と呼ばせたそうだが、孫とはお利口さんなもの。
他人の前では「ウチのオバアチャン」とキチンと言うそうだ(大笑

ウチ、大変ですなんです。ヒイジジババが5人、ジジババ4人。
どうやって呼ばせるんだろ?一番若い46歳のババは可哀そう過ぎる。裏の娘と一歳しか違わない(笑


もう、雨で暇だったので、比較文化のお勉強。
どうしてこうも違うのか?例の国民性の問題(シツコイ・笑
気になるじゃん?近いのに全く違ってるってさ・・・しかもだよ、渡来人が多かったわけで、なんでさ?となる。
「受け入れる」から突っ込むと、何となく・・・呉先生の動画にぶち当たり、当たった〜〜と一人喜ぶ(笑
仏教文化が発展した日本と衰退した韓国が基本らしいわ。
だから、李氏朝鮮の前まではよく似てたのよ。ホントに似てた。
仏教とは、受け入れる、内面を見つめる事に繋がり、美術芸術も発展するが、コレを弾圧した李氏朝鮮は逆、技術者は居なくなり、芸術でもコレと言ったモノがない。
そう?ゴーギャンやゴッホは日本の絵画に影響された作品があるけどさ、韓国は芸術はダメ子ちゃん。

外見(整形)ばかりにこだわるのも、食器が貧粗なのもココからだと元韓国人の先生が言ってる。
青磁や白磁と言う見事なモノがありながら、何でステンレスやらプラスチックの食器なワケ?と誰もが思う(笑

全てに繋がるのが仏教なんだそうだ。ふ〜んと再納得。
高麗時代までは優れた建築、芸術、技術があったのに、まぁ?儒教、朱子学ってのは良いような悪いような不思議な感覚。
ほとんどの仏教寺院が破壊されたそうだが、1300年代に建てられたお寺は日本統治時代に日本が再建したものらしい。一部だけ1300年のモノが奇跡的に残ってる。
600年代の法隆寺とは比べ物にならないが、大事な国の宝だそうだ。
百済と仲良しだった日本が、ムコウから貰った仏教を大事に日本仏教を発展させたのに、皮肉な話。

この前からの悩みの種の神社にも触れてた。
韓国人から見ると、日本の神社とは気味の悪いモノ、それでしかないらしい。
八百万の神・・自然信仰は理解しないらしいわよ。でもさ、大昔は違ってたはずよねぇ?ドラマを見ると(大笑
日本人のように自然崇拝をしないので、いや?逆に自然を支配すると思う(西洋的か?)から、絶対にダメらしいわ。
それを考えると、例の総理が行く行かないでいつも揉めるアレ・・・説明しても無駄だとわかる。
それとね、天照大神、女神様は絶対ムリらしいわ。男尊女卑は神様にも当てはまるんですって。
日本って、母系国民なのよね。マリア様信仰のカトリックもそうなのかな?わからない(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]